のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

どうも最近よくメインPCが勝手に落ちる

2010-07-26 21:25:57 | PC関係とか
具体的にはIEで画面スクロールすると突然落ちる
マウスのスクロールダイアル使ってると落ちるってんで、キーボードのPageDownボタン使っても、画面のスクロールバー使っても落ちる時は落ちる
ソフトの性格上、エクスプローラーでも落ちる時は落ちるんじゃなかろうか(操作頻度が低いから起きなかっただけで)
一度ROやってる最中に落ちたこともあった(が、この時も裏でIEやらエクスプローラーやら開けてたんでそっちが原因なのかもしれない)
しかし平気な時は平気で、イマイチ条件がわからない
最初ソフト側の問題かと思ったが
ググってみると、同様の症状の相談は見つかったがOS入れ直しまでして解決してない模様
(そもそも見つかったの1例だけだし)
同例がOS入れ直しで直らないあたりでどうもハード側に問題がありそうな気配
加えて、発症したのがここ数日ということを考えると、これは熱かな、と
本来縦置きにするケース横倒しにしてるし、熱が篭りやすくなってるのかもしれない
(一応蓋は浮かせてたんで、そこまで酷くはならないだろうと思ったんだけど、最近ケースの熱警告アラームよく鳴るしなぁ。まぁ室温自体高いから仕方ないが)

ということで、開けてみた
ぇー、詰まってました。CPUのヒートシンクに埃が。みっちり^^;
これは冷えないよなぁ・・・・
このPCはCPU温度モニターしてなかったけど、これは操作で負荷がかかると処理できなくなって落ちたって感じか?
(その割に操作しなければアプリが動いて負荷かかっても落ちないんだが^^;)
ともかく、このままではいかんので、先日タバコのおまけで入手したUSB小型クリーナーを突っ込んでみるが、強にしてもちっとも吸いこまねぇ・・・・まぁ毎日ファンで押し付けられてるからなぁ^^;
仕方が無いのでファンの隙間から爪楊枝を突っ込んでホジホジ
そんなにたくさん詰まってる訳じゃなく、表面だけっぽいんで割と簡単に取れるけど、ファンの隙間からの掃除なのとヒートシンク形状が螺旋形(?)なおかげで結構やりづらい
北森P4時代のリテールヒートシンクは直線方形で作業しやすかったのになぁ(次のプレスコから放射線状になった。が、まだこの時も直線だったからまだマシか)
クーラー取り外すのが一番確実だが、このソケットのクーラーの固定方式だと、着脱に結構力がかかって怖いんだよな。それに再装着に必要なグリス塗るのも面倒だし^^;
ということで、割と適当にだけど、一応ヒートシンクに風が当たる程度にはなったんでこれで良しとしよう

そして作業が終わってから写真撮っとくべきだったと気付いたのであった・・・・
というわけで画像は無い!スマン

さて、その後電源投入してコレを書いてるわけだけど・・・・さっきからアラームがひっきりなしに鳴り続けてます^^;
ケースのモニターによればケース内温度50度と・・・・センサーってどこにつけたっけなぁ、マザー裏だったっけ
なんか昨日までより酷いような気がする・・・・のはひょっとしてケースの蓋閉めちゃったからか!orz
こうなるとCPUの温度も気になるが、考えてみりゃヒートシンクの掃除したからってケース内温度には関係無いし、ケース内温度が上がってるとCPUもそんなに冷えないよなぁ(外気が入ってもヒートシンク詰まってるよりゃマシだろうけど)

しょうがない、また上の荷物どかして蓋浮かせるか(そもそも上に荷物載せんな)

ということでしばらく様子見
これでまた起きたら・・・・どうしようかなぁ^^;
次に原因になりそうなのメモリ不良だけど、今DDR2ってメインから退いて入手性悪いし、今更DDR2買い直すのもどうかという気が^^;
そもそもまずやるべきはmemotestだけど、今使えるFDドライブ無いしなぁ・・・・CDから出来たっけ・・・・


今日は降参わんこ

これ、案外撮れないんだよな、すぐ起きちゃって


最新の画像もっと見る

コメントを投稿