真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

そら豆を播種しました!

2020-11-10 21:05:28 | エンドウ豆・そら豆等
こんばんは!

今朝は、最低気温が「0℃」でした。。。
昼間は晴れて穏やかになりましたが



午後から<そら豆の播種をやりました
そら豆は、初の栽培です


種は、こちらです。
1袋に11粒入っていました




畝は、11月5日に施肥して、畝立てしておいたので今日はマルチ張りから始めました

 

株間40㎝で2条で穴開けして、各ホール2粒ずつ播種しました
播種の仕方は、「おはぐろ」を下に向けて、種がかすかに地表に出る感じらしいです
土が乾燥していて、パサパサなので少し湿らせてから、種を挿しました。

  


播種後に灌水して、少し覆土し、籾殻を覆い、再度灌水して、不織布で覆いました

 


最近、ボケてて用意した種は「2袋22粒」なので2粒ずつ播種なら11ホールでいいのに、「2条で22ホール」の穴開けしてしまいました。。。
なので、途中でHCに行き2袋追加購入してきました。。。"(-""-)"w


そら豆は、アブラムシや摘芯とか防寒とかお世話が大変みたいなので頑張らないと(^^)/


<The収穫>
・キウイフルーツ
収量累計
8㎏+6.5㎏=14.5㎏

 




と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウを播種しま... | トップ | サツマイモを収穫しました!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンドウ豆・そら豆等」カテゴリの最新記事