真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

生姜を掘り起こしました!

2020-05-26 22:23:58 | 生姜
こんばんは!

今日は、お昼前から4月20で予約していたけど、コロナ禍で1ヵ月先に変更してもらった歯医者へ検診に行ってきました
久々の遠出・・・
感染が心配ですが、我が県はある程度少なく最近一部で小さなクラスターが出ましたが、歯医者の地区は出ていないので大丈夫でしょう
感染防止のため受診中もマスクは必須


作業は、夕方から<生姜の掘り出し>を行いました

芽出し作業は、4月9日に始めたのですが、中々生姜に取り掛かれなくて遅くなってしまいました。。。
昨年は、「5月3日に掘り出して、同日植え付け」したので随分遅れてしまいました
・在来生姜・・・2kg

  

こんな感じで、土中に埋め、藁とビニールで覆っていました(4月9日)



ビニールと藁を外しました
おっ、既にしっかり発芽していますね

 


スコップで掘り起こしました
随分、生長していますね
早く、植えつけないと。
・20株くらいでしょうか!



と、2列の1列だけ掘り出したら雨が降ってきたので、残りは明日。

出来たら明日掘り出して、畝を作り植付けまで行きたいのですが、今夜土砂降りで土が湿ってて作業できるか心配です


<緊急事態宣言解除>が昨日で全国で発せられました!
国民全体で「One Team」となって取り組んだお陰ですね
医療従事者、スーパーマーケット、流通関係者そして安倍総理に感謝です
未知とのウイルスに立ち向かうには、試行錯誤で「後手後手」を非難されましたが、それでも国難を乗り越えるために頑張ってくれたと思います

これからも今まで励行していた<三密を避ける><人との接触を低減><手洗い>をしっかりして、大きな第二波・第三波を避けなければなりませんね



と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋を植え付けました! | トップ | 生姜を植え付けました!(半分) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実イチローさんへ (やっちゃん)
2020-05-27 07:09:25
テルさん、お早うございます。ショウガがいっぱいですねー。しかも発芽状態は最高じゃないですかー。早く定植し収穫に繋げましょう!楽しみですね!
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2020-05-27 12:19:00
生姜の掘り起しお疲れ様でした。
生姜栽培やった事ないので
興味津々です。
里芋と混植したらいいと聞いているので
チャンスを狙っています。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-05-27 13:01:52
テルさん、こんにちは(^^)/

発芽率がとってもいいですね~。
直植えしてそんなにいい発芽したことありませんよ。
今年はパスしました。
9年ぐらい前の生姜の栽培で花の芽が何本か出ましたが、咲くには至りませんでした。
返信する
やっちゃんへ (真実イチロー(テル))
2020-05-27 23:22:50
こんばんは♪
作業が遅れて生長し過ぎました。。。
今日、昨日掘り出したものは定植しました!
今後の生長に期待です(^^ゞ
返信する
トマさんへ (真実イチロー(テル))
2020-05-27 23:26:30
こんばんは♪
ありがとうございます!(^^)!
昨年より20日も遅れたので生長し過ぎました。。。
今後の生長に期待です!

今日、生姜栽培を検索してたら確かに「里芋のコンプランツ」になると書いてありました!
是非!
って、種生姜がまだあるのかなぁ~?!^^;
返信する
すぎさんへ (真実イチロー(テル))
2020-05-27 23:28:42
こんばんは♪
良い感じで芽出しが出来ました!
遅かったですが・・・w

今年は、パスですか?!
生姜の花ってどんなのかなぁ?!
ググって見ます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

生姜」カテゴリの最新記事