真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

ロメインレタスを播種しました(^^)/(3月31日) +ジャガイモ霜対策

2022-04-01 23:48:03 | 葉物野菜
こんばんは!


今日も一日寒い日でした
予報では、晴れだったのに騙された…( ̄▽ ̄)w


昨日の作業は、≪ロメインレタスの播種≫しました
種はこちらの残り種です。



畝は、先日ジャガイモの最終を植え付ける時に作った畝に播種しました
各ホールに3~4粒播き、覆土しました
全部で<60穴>です
もう少し早く播種したら良かった。。。

  


************************************************************************

で、今日は明朝に霜の恐れがあるので急遽≪ジャガイモの防寒対策≫をしました
3月16日に植え付けたPartⅠは、黒マルチを芽が押し上げだしたのでマルチを破って芽出ししているところでした。
が、霜に遭うと大変なので発芽した芽に「土を被せ」てから、農ポリとベタロンでトンネルしました
強風でシートが煽られて大変でした
これで、大丈夫でしょうかね~

  




と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の芽出し作業しました(^^... | トップ | トマトを播種しました(^^)/(4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実イチローさんへ (やっちゃん)
2022-04-02 21:02:32
テルさん、今晩わ!ロメインレタスは昨年沢山植えましたが、消費に困ったので今年は予定していません。こちらでは〝タケノコレタス〟って呼ぶんですよ!楽しみですね!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2022-04-02 22:40:38
ロメインレタス播種お疲れ様でした。
私は今年まだ播種していませんが毎回元気良く育つので良いと思います。(^^)/
返信する
やっちゃんへ (真実イチロー(テル))
2022-04-02 23:58:38
こんばんは!
名前は、メーカーによって違うのですかね?
昨年のは、イマイチでしたので今年は良い出来になると良いですが。
返信する
ビギナーさんへ (真実イチロー(テル))
2022-04-03 00:01:16
こんばんは!
ありがとうございます。
レタスは、あまり栽培していないのでどうなるか?!^^;

やはり、今朝は霜が降りて義兄のジャガイモは真っ黒にやられてました…( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事