真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

玉ねぎの追肥(止め肥)&そら豆お世話しました(^^)/(3月17日)

2022-03-18 09:07:51 | 玉ネギ・ネギ
おはようございます☀


今朝は、昨夜からの雨で涼しい朝です


昨日は、≪玉ねぎの追肥(止め肥)≫を行いました
1月と2月は、畝全体に「ばら撒き」で追肥しましたが、今回は根に触れないように「穴肥で一摘み」施肥しました
今日が雨の予報だったので、良いタイミングでしょうか(^^)/

極寒で欠株や育ちが悪いものが多々ありますが、何とか大きな玉ねぎを収穫出来たらいいのですが

  



≪そら豆
花もいくつか咲いて、背丈も伸びてきたので「間引き&土寄せ」しました

 


アブラムシが付いているのは摘み取り、混んでる株は間引きし、株元に土寄せしました

 




と言うことで、今日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモを植え付けました(... | トップ | ジャガイモの植え付け完了(^^... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ビギナー)
2022-03-18 17:16:49
タマネギ&そら豆お世話お疲れ様でした。
今日は突然寒くなりましたが・・・
勢い良く成長してくる感じもしますよね。(^^)/
返信する
テルさんヘ (ちゃーちゃん)
2022-03-18 20:44:03
こんばんはm(__)m
高知も朝からしっかり雨で、お昼ごろには横殴りの大雨でした。
畑のお野菜さん達もこの雨には大喜びで大きな口開けて飲み込んでいる事でしょうね。!(^^)!
わが家の玉ねぎは今年は失敗ぽいです。
残念!
返信する
ビギナーさんへ (真実イチロー(テル))
2022-03-18 23:31:28
こんばんは!
ありがとうございます。
昨年は、止め肥が4月中旬になってしまったので今年は予定通り出来ました^^;
4月以降の生長に期待です(^^)/
返信する
ちゃーちゃんへ (真実イチロー(テル))
2022-03-18 23:34:30
こんばんは!
一気に冬に逆戻りでしたね。。。
久々の降雨量なので野菜たちも喜んでますね(^^)/

玉ねぎ、失敗ぽいのですか?!
原因は、何でしょうね?!
暖かくなれば復活しますように!(^^)!
返信する

コメントを投稿

玉ネギ・ネギ」カテゴリの最新記事