のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

飯田橋・名画座閉館

2022年09月09日 17時03分14秒 | 日記

飯田橋の名画座11月閉館』というニュースがありました。

すいません、名画座まだあったんですね。
名画座ギンレイホールって名前でしたっけか・・・

就職して埼玉に引っ越してからは、
わざわざ東京まで出て映画を観る機会が無くなりましたが、
大学時代は、ゼミに映画好きの同級生がいて、
よく張り合って見たものです。
飯田橋の名画座は旧作をよく上映していたので、利用していました。
たぶん、『ゴッドファーザー1・2・3』を一挙に、しかも立って見たのはここだったと思います。
映画館を出たときに、足腰・目がグッタリ疲れたのを覚えています・・・(^_-)-☆

記事によると、
入居する築63年の銀鈴会館ビルの老朽化に伴い、
ビル所有者が建替工事をすることになり、立ち退き移転することになった。
令和4年11月27日(日)をもって閉館する。
移転場所等営業再開の予定が決まり次第、後日改めてお知らせする。
ギンレイホールは1974年(昭49年)創業。以来48年間、映画ファンに愛されてきた。

とのことで、移転する可能性があるようです。

独身時代は、池袋の文芸座やとなりの地下のルピリエ(?)も良く利用していました。
映画雑誌『ぴあ』を毎週購入して、
ルピリエで当時私が好きだったチャップリンの映画が上映されるたびに見た覚えがあります。
梅ちゃんとの初めてのデートは雨漏りのする大塚の映画館でした(^_-)-☆

なつかしい思い出です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信対戦する日が楽しみ | トップ | 長嶋さんの尻もちで初救急車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事