のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

今日は友の・・・、その時私は(^-^;

2024年03月22日 06時35分03秒 | 日記
昨日、Googleカレンダーから
予定の日時が近づいています

○○君命日
2024/03/22 (金曜日)

2013年 逝去
2014年 一周忌
2015年 三回忌
2019年 七回忌
2025年 十三回忌
というメールが来ました。

そうです。
今日は2013年に旅立った高校時代の友人の命日です。
先日、友人の終の宿の最寄り駅とわが家の最寄り駅が
直通運転で結ばれたので行って

奇麗な絶景を見させてもらいました。
はやいもので来年は十三回忌です。

この日の私のブログは
ォハヨォ
頭・・・痛い
6時起きです。
とたった3行でした(^-^;
後から加筆した文章を読むと、
前の晩は、日本からの出張者と会食。
凍ったビンビールと黄酒(紹興酒)を飲み、
そのあと、いつもぉのぉ、すなっくぅー
昆山の夜に色狼出現っ
ウィスキーとカラオケで7曲くらい歌い
歩いてアパートへ
途中公衆便所で用を足したのは覚えてましたが
あとは・・・
と、友が大変な時に
異国の地でどんちゃん騒ぎしていました。
帰国後、
そういえばアイツどうしてる?
とSNSで検索したら・・・

見つけました。
アメリカでプランタに花を咲かせて、
奥さんを待っている記事・・・
でもそのあと更新なし。
メッセージで呼びかけても返事なし。
友人の友達リストから友の息子と思えるアカウントを見つけて、
記事を見たら、2013年の今日・・・ということを知りました。
友がアメリカで待っていた奥さんも高校時代からの知り合いだったので
彼の最後の投稿と、奥さんの事を想うと
とてもショックでした。

高校時代、毎年大晦日は友人宅に数人集まって卓を囲い、ジャラジャラ。
新年を迎えたら、初詣と初日の出を見ていました。
友人宅のそばにできた吉牛で夜中に食べた牛丼、
つゆだくというのを知ったのはこの時でした。
結婚・就職して別れ離れになってからも
年一で飲み会していましたが、
いつしか友の姿が見えなくなりました。
後で聞いたら、日本各地に転勤していたり、
晩年は韓国・アメリカに何度も赴任していたようです。

私の中国時代の話をしたかったし、
友の韓国・アメリカの話を聞きたかったなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ドラマ・3/20水曜日 | トップ | 9番目の処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事