のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

不審メールに気をつけて

2022年03月23日 18時11分46秒 | 不信メール

それが初めて来たのは、2月の初めでした。
その時は、名前も知らぬ不審メール。
差出人は、わたしが40年お世話になっていた勤め先の方からでした。
『こんなメールが来ましたがお気を付けください』とその方に送ったら
『ご連絡いただき誠にありがとうございます。
 弊社になりすましたメールが社内外にも届いているようです。
 ご不便をおかけし申し訳ありませんが、
 怪しいものは無視して削除をお願いします。
 
 ※ドメインは異なりますが、署名が実アドレスという巧妙な手口です。
 お気づきになられて幸いです。
』と返してくれました。

会社のHPにも『弊社に成りすました有害メールへの注意喚起』というお知らせが
発表されていましたので、かなり大掛かりに被害にあったようです。

その不審メールに仕込まれているウィルス名がEmotet(エモーテット)
この記事によるとEmotetは、
①攻撃者は、マクロ付きのWordやExcelファイルをメールに添付する。
②Emotetと知らずにファイルを開くと感染し、PC内のメールアカウントと
 パスワード、アドレス帳などの情報が抜き取られる。
③その情報を元に攻撃者は他のユーザーへ感染メールを送信して増殖する

マルウェアというタイプのウィルスなのだそうだ。

それから1カ月半たちますが、
さすがに元居た会社からの不審メールはなくなりましたが、
あいかわらず2日に1度くらいは送られてきます。
そして、今朝はなんと10分おきに3通も送られてきました


こんな簡単な何の本文もないメールです。
しっかり怪しげなエクセルファイルが添付しています。

みなさん、お気を付けください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公と言う勿れ | トップ | 1000円床屋さんの危機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不信メール」カテゴリの最新記事