のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

スマート・リモコン到着

2021年03月25日 19時20分59秒 | 日記

並びに映画館もあるので、若いころよく行った街のお店が閉店するというニュースに驚きました。
そのお店の楽天市場店でポチッったものが、今日届きました。
その名も、SwitchBot Hub Mini
スマートリモコンです。

7センチ角くらいの大きさの機器に
テレビ・ビデオ・シーリングライト・BDプレーヤ・ロボット掃除機など
それぞれ別々のリモコンのコマンド(赤外線)を覚えこませて
専用のスマホアプリでスマホ一台で操作できる優れもの
将来は、スマートスピーカと組み合わせて、
『○○、電気つけて』
『○○、テレビつけて』
と、わが部屋をIT化するつもりで買いました。

何個か、コマンドを覚えさせて、スマホで操作可能なことがわかりました。
優れものです

と、思いましたが、・・・

①コマンドを覚えさせるのが結構面倒。
②リモコンごとに設定もできるし、集約してカスタムリモコンもできるけど・・・
 リモコンごとでは、スマホ操作で選ぶ必要あり
 カスタムだと、ボタンだらけになってしまう
③チャンネル選択や、録画ファイル選択など、複数の操作が必要なものは
 コマンドの組み合わせができず、結局操作が必要。
④電源が必要。(バッテリだと思っていました)

などなど、まだ使いこなせていません。

さらに、

SwitchBotの開発を手がける会社が、あの国なんです。
設定で、我が家のWiFiに接続していますが、・・・
たぶん、設定したデータは、あの国のサーバーなのかもしれません。

それは覚悟の上です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいまいではないのか | トップ | そして国立へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事