のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

植物は強し

2023年08月08日 14時23分03秒 | 日記
昨日、今日と朝のうちは気温は30℃を越えて葉いたものの
雲が多く、道に落ちる建物の影も薄いので
ゴミ出しのあとそのままウォーキングに出かけました。

久しぶりに、土手でも歩こうかと思ったら、

7月初めに、刈られて歩けた土手が

たった一か月の間に、
緑色に覆われていました。

植物の生命力おそるべし・・・

踏まれても、刈られても
地中に根っこの一部が残っていさえすれば
毎日の日差しと、地中の栄養分で
何度も再生してくる植物。

それに比べて、人間様は・・・
踏まれ弱いなぁ・・・
たった一つしかないものを
あっさり神様に返して再生をあきらめちゃうなぁ

踏まれても起き上がろうとしても、
それをさせないほど、寄ってたかって
跡形もなく掘り返しちゃうからなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いまにみておれ!』のねね | トップ | 夏ドラマ・8/7月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事