のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

電動キックボードもいいなぁ

2022年03月05日 18時09分31秒 | ニュース・記事

電動キックボード 免許・メット不要』というニュースがありました。

以前、テレビの報道で乗る人のマナーの悪さで公道の嫌われ者として扱われていましたが、
記事によると、
道交法の一部改正案が閣議決定され、原動機付自転車に『特定小型原動機付自転車』という新たな区分が設定され、
その区分に電動キックボードが含まれた。

とのこと
公道走行については、運転年齢制限付きの自転車なみの扱いということで、
最高速度20km/h以下ならば普通自転車の同様に
免許不要。ただし、運転できる年齢は、原付自転車と同じ16歳以上
ヘルメット着用は努力義務(原付自転車は罰則の対象)
なのだそうです。

そうなの!
免許要らないの!

わたし去年、免許返納して、
電動アシスト付き自転車に乗っています。
速度は、坂道でなければ時速20キロはでません。

価格も電チャリほど高くない。
折りたためる奴なら車にも詰める。
次は、電動キックボードにしちゃおうかな
ただ、我が家の前の未舗装のデコボコ道でも走れるのだろうか?

次の楽天スーパーセールの購入予定リスト入り決定か(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のセールはおしまい | トップ | 蝋梅は老梅(年取った梅ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事