見出し画像

手作りと庭仕事の日々

近くのお店で 「小さな野菜」を買う

最近、用事があって近くの「フードショップ」に行きました。
もうずーっと「生協の宅配」一本やりだった私は 見るものみんなびっくり!
規格外の、小さな野菜がいっぱいあって 面白くて・・・
たびたび買いに行くようになりました。

高齢の女性が 切り盛りしていて、自らセットされる「お刺身」は評判です。
毎日「お刺身」という訳にもいかず どうやって料理するの?と
悩むような「小さな野菜」をすすめられるままに買いました。

雨がそぼ降る 今日のような日は「温かい汁物」が欲しいなーと思います。



2cmくらいの「里芋」袋にどっさりで、98円。(これで1/3の量)
10分茹でて・・・


粗熱がとれたら スプーンを使って ゆで卵のようにくるりと皮むき。
でも、皮むき作業に30分も かかってしまった。(疲れた)💦


「小さな椎茸」(菌床栽培)も 袋にぎゅうぎゅう詰めで198円。
菌床のゴミを洗って じくは柔らかいので つけたまま。


地元産の青ネギは 158円。


毎月一回の お決まり「とんかつ」を 急いであげて・・・


今日のメインは 小さな具材の「お味噌汁」。
柔らかくて つるつる ほっかほかを 大きなお椀で頂きます。








最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る