見出し画像

手作りと庭仕事の日々

🍊「オレンジスライスマーマレード」

「フロストバレンシアオレンジ」という名前のオレンジ。
去年一つだけ、生って・・・
今年はとつぜん19個、生りました。


「フォション」の「オレンジスライスマーマレード」に憧れて・・・
8年前に、苗木を植えて・・・今年は、とうとう作ります。


やっぱり、フォションに憧れている人が結構いるのねー (˶' ᵕ ' ˶) ♥
ジャムの本に、作り方が書いてあったし・・・
YouTube動画でもいくつか見つけました。


オレンジ 1785g
グラニュー糖 1071g


輪切りにしたら、種をとって・・・


苦みを取るために・・・ひたひたの水で煮て・・・
2回茹でこぼします。


その間に、ビンを熱湯消毒して、干しておきます。


いつもは、簡単にやっちゃうけど、今回は・・・
「フォション」風の「オレンジスライスマーマレード」に敬意を表して・・・
しっかり勉強し直しました。 消毒、脱気、殺菌。


柔らかく煮えたか? 初めてなので加減が分からないけれど・・・
まだまだ煮るので、このくらいにして・・・
水分を両手で挟んでしぼって・・・


分量のグラニュー糖を入れて・・・コトコト煮ます。


透きとおるまで煮続けて・・・


消毒したビンに詰めようとしたら、ビンが小さすぎて入らない!
急きょ、有り合わせのビンを煮洗いして使うことに・・・

・・・で、その途中で、大変なことに気がついた!
オレンジが、めちゃめちゃ固くなっている!



原因が分からなくて、パニック!
YouTube動画で、調べに調べてもわからない。 (∋_∈) ⚡️💧
オレンジだけを取り出して、水にひたして煮直して・・・


温かいままラップをして・・・


シロップとオレンジを分けた状態で・・・
一晩、様子を見ることにしました。

絶望的な気持ちになって来て・・・
「失敗!廃棄!」という言葉がグルグルしてる。


悲しい悪夢の夜がすぎて・・・新しい朝になったので・・・

気をとりなおして、オレンジが浸かっていた水分だけを、
焦げないように煮詰めて・・・


そこにシロップを混ぜて・・・
一晩たって柔らかくなったオレンジと一緒に、ビンに合体しました。
「消毒」を兼ねた「脱気」を20分して・・・


ふたをしっかりして完成です。


今度は、柔らかくなり過ぎたような「スライスオレンジ」です。


数日間、あまーいシロップの中で休んだオレンジは・・・

食後の、デザート盛り合わせのお皿に出してみると・・・
糖分が染み込んで、また少し固くなって、ちょうど良い感じ。

一切れの「オレンジスライスマーマレード」を、やっと味見できました。
あれ? おいしいじゃん!

ながーい道のりだったけど・・途中でくじけなくてよかった。
    (〃´o`)フゥ


頑張った記念に、ラベルを作って・・・


来年の🍊オレンジ収穫時期まで、大切に食べ続けます。


自然の実りを、自分の手で加工して・・・
保存食を作りためる喜びは・・・生きる本能なのかなー? 

初めての「オレンジスライスマーマレード」作りは・・・
一筋縄ではいかない、難しい仕事だったけれど・・・
マーマレードのビンを見ると、苦労が報われた感じです。









最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る