ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

楢茸探して日向薬師から別所温泉へ歩く午後

2017年11月07日 | ほぼ散歩

このあいだ丹沢で見つけたナラタケのつぼみのことも気になるけれど 

また喉が痛くなってきたので気楽なところで我慢しようと 

日向薬師の裏山から別所温泉へ抜ける道でも歩くことにして愛車に乗り込む 

平日なので日向薬師の駐車場はガラガラだ 

山門を潜り石段を登り詰めたら山茶花の花が出迎えてくれた 晩秋だね ♪ 


薬師堂の茅葺き屋根はすっかり馴染んで古刹らしさを醸し出している 


宝物殿の前を通り過ぎ裏山に向かう 

おお!色づき始めてるじゃないか! 

ヤマビルの忌避材剤を靴とスボンの裾に撒いて山道に取り付く 


あっ!シジュウカラ! 可愛い〜 ♪ ちょっと幼い? 


チクチク ツィ〜ツィ〜 ジェジェ 複雑にさえずりながら枝についた虫を探している 

もうすぐ冬だよ 頑張って! 忙しなく動き回る姿を動画で撮る 


見晴らしの良い場所から海のほうを眺めてみたけど霞んで見えない 

気温が高すぎるんだね 


ちょっと気管支が痛くなってきたぞ もうひと踏ん張り 頑張れ俺 

おっ!ホコリタケだ 


こっちの朽木にはナラタケが生えてる ちょっと傷んでるね 


これはニガクリタケ 間違え易い毒キノコだよ 気をつけて 


朽ちた切り株の周りを激しく掘っているのがいくつもある 

土の上には足跡だらけ これは猪だね 

腐葉土に隠れた甲虫の幼虫やミミズを探してザクザク掘ってるんだ 

道のあちこちにも猪の足跡がいっぱいついている 

さらに登って行ったら急に獣臭が漂い始めた 

豚小屋のような臭い・・・猪だ 

風上の茂みで身を潜めてこちらを伺っているに違いない 

これ以上登るのは危険だ 

ゆっくり静かに来た道を戻る 

キノコの生えているあたりまで降りたら臭いが消えた 

愛車に戻ってヤマビルとマダニのチェックをする 

家路に着く 

今夜は豚ロース肉とキャベツで回鍋肉 ニンジンサラダを添える 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーストにオムレツ添えてモ... | トップ | 焼いた食パンでアジフライサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事