ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

楢茸を求めて秋の森に潜り込む・蛇神に出会う

2017年11月04日 | ほぼ散歩

去年の今頃はナラタケ撮ってから採ったっけ・・・ 今年はどうだ? 

行って確かめるしかない!と愛車を駆って丹沢の東端に向かう 

駐車場に車を停め山道を登り始めたら・・・あっ!ジョウビタキ! 

目の前にジョウビタキが現われた この子はオスだね ♪ 



ジョウビタキはパッと飛んで茂みの中に隠れた まだ縄張りは作れてないようだ 

丸まると羽根を膨らませた姿を動画で撮る 


いつもの登り坂にはもうヤブ蚊はいない メマトイもいない 

その代わりに賑やかな小鳥のさえずりも聞こえない 気温が低いのだ 

サルトリイバラの実は真っ赤に熟している 空は雲が覆い尽くしている 



わずかな陽だまりでは赤トンボがエネルギーを蓄えている 


沢に沿って登って行く 

あっ!サワガニ ♪ でも右手が無いんだね・・・ がんばれ! 


見上げれば楓が赤く色づいて・・・秋だねぇ〜 


枯れ葉の降り積もったあたりに着いたのでさっそくナラタケを探す 

あった!あった!ナラタケ・・・これはナラタケモドキだね 


周囲をまんべんなくさがしたけれどこれだけ・・・ 

まだ早かったみたい 採らないでおこう あと数日経ったらまた来よう 

おや?枯れ葉の下に赤くてツヤツヤしたものがいる 

ヤマカガシだ! いや・・・ジムグリの幼蛇だね 可愛い ♪ 


迷彩柄の上着のおかげで目の前に人間がいるのが判らないみたい 可愛いなぁ〜 ♪ 

触れそうなほどの近くをスルスルと滑るように移動している 

ジムグリの幼な子の優雅な姿を動画で撮っておく 


場所を変えてまたナラタケを探したけれど見つからない 

やっぱりまだ早かったんだなと顔をあげたら・・・ おっ!カエル? 

アマガエルが土のしたから飛び出したよ ♪ 


寝ぼけまなこが可愛い ♪ 春が来たと勘違いしたのかな? 

あっ!シマヘビだ! カエルを狙ってる? 

と思ったらアマガエルは素早く飛んで逃げた 

それにしてもこのシマヘビは凄い貫禄だ 



シマヘビも上着の迷彩柄に惑わされてすぐそばにいる人間に気付かないようだ 

顎を引き締め頭を三角にしたままゆっくりと動き始めた 

ときどき口を大きく開けて「シャァ〜ッ」と鳴いたよ! 蛇の鳴き声は初めてだ 

笹の茂みをゆっくりと進んで行くシマヘビの姿を動画で撮る 


まるで石見神楽のような荘厳さだ! 

やはり蛇は神なのだ 

私が幼い頃に祖母が「蛇は神様だから殺しちゃいけない」と良く言っていた 

財布に仕舞った蛇の抜け殻を大事にしていた 

つまり私は蛇神族であり海神族でもあるわけだ 

蛇神を祀る出雲系の王族を日向からやってきた天尊族が攻め滅ぼし支配して久しいが 

神無月になると日本じゅうの神様が出雲に集まるということを考えれば色々なことが見えてくるはず 

そういえば今月末は神無月・・・神有月だ 

蛇神族の末裔としてはおろそかに出来ない 

里芋を茹でてピラミッド型に積み上げようかな? 

などとおかしなことを考えだしたのは疲れた証拠 家に帰ろう 

今夜のおかずは厚揚げと白菜の炊いたンとふろふき大根 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽恋しや!竹輪と椎茸でソ... | トップ | 片栗粉まぶしたブナシメジで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事