ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

暇すぎて蕗を煮る

2011年03月22日 | ほぼ嘘日記

停電が終わって みずほの引き落としも出来るようになったので

家賃と駐車場月額を振込んだら することが無くなった 仕方無いので

近所のスーパーに買い物に行ったらハウス栽培の蕗が1束98円也!

野蕗のほうが旨いに決まっているが採りにも行けないので買って帰る

ハウス栽培の蕗はアクが少ないので調理が簡単

葉を切り落として茎の皮をむき長めに切り揃えて下茹でするのだが

蓋代わりに葉を被せるのがコツ

アク抜きしたら5センチほどに切って細切りした油揚げと一緒に出汁で煮る

上品に青みを残して煮浸しするのではなくて少し茶色くなるまで煮るのが私の好み

アク抜きした葉は微塵に切って油で炒めて蕗味噌風にした

あ~旨いなぁ~

本当は額縁屋の木工所の脇に生えてる野蕗が野性味があって旨いんだけど

あれは他人の土地だから採るわけにもいかないし・・・

野蕗の強烈な香りを思えば思うほど野蕗を食べたくなってくるのをぐっと我慢する

 

そういえば今日のスーパーの品揃えはいつも通りに戻っていた

無闇に買い込んだ人たちは今夜もパックご飯と缶詰なのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電で仕方無く四川省する | トップ | 泉の森に本当に春が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ嘘日記」カテゴリの最新記事