のぶさんの旅に道連れ

ちょっとした旅でも、いろいろな発見があります。

大谷観音・平和観音

2014-07-13 21:41:16 | 栃木

宇都宮市の大谷地区。大谷石の採掘地として有名です。

市内では、塀などもコンクリートブロックではなく、大谷石でできているものも多くみかけました。

日本最古の石仏がある「大谷観音」を訪れてみました。

 

目をひくのは、御堂に覆い被さるような(というより、岩の下に御堂が建っているのですが)奇岩です。

撮影禁止でしたので写真はありませんが、御堂の中からは、岩面を彫った千手観音。御堂横の通路からは、同じく岩面を彫った数体の石窟仏を

見ることができます。

 

大谷観音からわずか3分ほどの所にある公園。

ここに、高さ27メートルの巨大な観音さまが。

戦後、平和を願って、大谷石の崖を彫って造られたそうです。

あまりに精巧なので、コンクリート製かと思ってしまうほどです。

 

階段で上部に行くと、観音さまの様子を間近に見ることができます。

 

それにしても、さすが石の採掘地です。あちこちにその面影を残しています。

 

各地には、金や銅、石の採掘跡がありますが、これほどまでにその面影を残している場所というのは、そう無いのではないでしょうか。

仏様として祀られていることからも、歴史的にも偉大な場所であることがわかりますね。

 

                                                                      (N.N)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿