諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

仙台に久々の震度4キター。

2016年11月12日 22時32分15秒 | 東日本大震災

今日の朝方の6時過ぎに久々の震度4が来ました。ビックリ。20秒ほどの揺れだったけど長く感じた。

私の部屋には240センチの薄い本棚があるのですが、ひっくり返りそうになったので押さえながら叫んでましたよ。「止めて下さいっー、止めて下さいっー」て。

「止めて下さい」と言っている相手は地震の神様に対してです。地主神だと思っています。

アニメの「ドラゴンボール超」に破壊神ビルスって猫ベースの神様が出てきますが、再生と破壊は日本の神も司っていると思います。

あのアニメ、結構反キリストの要素が有りますが、作者の鳥山明は神道寄りですね。主人公の義理の父親の名がサタンだったり、その娘がビーデル(多分、デビルから取った)だったりしますから。キリスト教と神道は正反対ですのですけど、結構勇気があったと思います。キリスト教は全てに善と思われているので。

それは兎も角、震度4クラスがまだ来るのは東日本大震災から5年半が過ぎたとしても、まだまだ安定期とは言えないですね。今回の震源は宮城県沖だったし。

何れお話したいと思っていますが、塩竃神社の存在は地震と津波を抑える為でないかと思っています。それだけ宮城県は地震と津波に襲われてきた場所。日本で一番地震に気を付けねばならない場所。地震・津波を覚悟しなければならぬ場所だと思います。大変残念ながら。

「震災は忘れた頃に遣って来る」と言いますが、私、本棚を押さえながら「今度は地震保険に入っているから少しは安心だ」と思ったりもしました。

兎に角、何事も最悪の事態に備えるのが大事だと思います。

勿論、地震だけではない。トランプが大統領選挙に勝利したり、とんでもない事が起きる時代に突入していると思えます。注意しないと生きて行けない。それは肝に命じないと。

どんな人だって不幸は防げない。でも最小限に留める事は可能。油断せず不幸から逃げ捲くる。これが上手く人生を生きる手段だと思います。現状の私が言えた義理では有りませんが。

 

ではでは。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神道と仏教。瀬戸内寂聴さん... | トップ | 青麻神社が常陸坊海尊を祀っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事