諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

七北田刑場(仙台藩刑場)で処刑された人々の遺体は、周りの麦畑に放置され朽ち果ていたと言う話は本当だろうか。

2019年02月08日 05時13分25秒 | 霊体・恐怖
「仙台郷土史夜話 三原良吉」と言う本の前文にこうある。

「たとえば、七北田刑場跡に立って、麦畑に散乱する刑死者の白骨に、一遍の念仏を唱えるくらいの思いやりがなければ、郷土史を語る資格はない」。

えっ、七北田刑場で処刑された遺体は七北田川に流されたのではないのか。

以前、読んだ本に「処刑された者の血が七北田川まで流れ、真っ赤に染めた」と書かれてあった。私は川の側で処刑され遺体は七北田川に流された。処刑されだ罪人の吹き出た血が、川まで流れて行ったと言う事だと思っていたが違っていたのか。

もしそうなら罪人とは言え、余りにも無情ではないか仙台藩よ。

供養を許さなかったと言うのは、処刑された罪人達の遺体を麦の肥料にする為だったのか。それは流石に悪質ではないか。ここまでの悪行を仙台藩はしていたのか。

七北田刑場跡は向原の高台にある。八乙女駅から徒歩5分かからない距離。斜め前にある。ここから見渡せるのは地形的に、八乙女駅周辺としか考えられない。

七北田刑場で処刑された人数は一説によると7600人。少なくても7000人以上なのは間違いない。

三原良吉の話が本当であるならば八乙女駅周辺は麦畑で、その昔、7000人以上の遺体や骨が累々としていたと言うのか。

それは余りにも酷すぎる。そこまで人の霊を軽んじていたのか伊達家は。罪人だからと言って人の死者の躯を何だと思っているのだ。だから仙台人は人が悪いと言われるのだぞ。

地震が来たり、大津波が来たりするのも死者への配慮が惨過ぎるからではないのか。仙台には怨霊が渦巻いている。その一因は伊達家にあるのではないか。

そう言えば地下鉄・八乙女駅前の昔の住所は「字念仏」。そして八乙女周辺では当たり前のように幽霊が出るとの話を良く聞く。

そして八乙女駅前の幹線道路では交通事故が異様に多発していた。祟りではないかと、事故で死亡した人の慰霊碑が建っている。

何故、そこで事故が起きるのか。処刑場所は七北田川周辺で転々と移されたらしいが、どうも石碑の場所で処刑が行われていた時期も有ったらしい。

その場所が八乙女駅のガード下って、ちょっと考えられないぞ。歩いている人は全然気にならないのか。私はビンビン来るぞ。

交通事故多発の原因は処刑された人の遺体を弔わず、その地に放置していたからではないのか。そんなの余りにも哀しいではないか。本当なら本当に悪質過ぎるぞ仙台藩は。八乙女駅は霊場そのものではないか。

以前、ブログでも書いたが仙台北郵便局から八乙女駅までの道のりで、嫌な感じが何時もしていた。仙台北郵便局の斜め前には末期の水を飲む場所もある(以前は台原寄りにあったそうだが)。

浄化されていないと思う。

十数年前、向原で敷地50坪程度の軽量鉄骨の中古の白い家が売りに出ていた。ボックス状の部屋をその地でドッキングさせて建てる昔流行した家だ。価格は500万円。安過ぎる。見晴らしも良いし、ここに住んでも良いなと思った。

しかし、実際に行ってみたら変な感じがした。前にある白い家にエネルギーと言うか、気がサァーーーっと吸い取られる感じがした。何だこれは。幽体離脱ってこれの事か。不味いぞここは。

そうやって逃げて来ました。500万円の家の確認なんて出来ませんでした。近づく事が出来ませんでした。

多分、あそこの家は霊感とか関係なく、大抵の人が私同様の感覚に陥ると思います。それほどの場所でした。

駄目な所は駄目。家は良い気が流れる土地に建てるべき。つくづくそう思う。あそこは駄目だ。

それにしても三原良吉の話は本当なのか。本当だったら八乙女駅から七北田川までの土地は全部ダメだろ。

16歳の頃、奥羽自動車学校で中型自動二輪の免許を取ったが、何時も身体がボーっとしていた。免許取るのに大変苦労した。ここにはもう来ないと思って普通車の免許は他で取った。それも影響していたりして。

まさか。ドンくさい私だから流石にそれは違うだろうけど、私の家から近い場所で7600人の骨が無造作に放置されていたとしたらショック過ぎる。

もし本当にそうなら、心の底から仙台と言う街を軽蔑する。本当に酷過ぎる。伊達家は呪われるのではないか。

事実、伊達家家臣の有名人は自分を人殺しの家系と呼んでいる。呪いを実感している。でも、ここまでの悪質さであったなら、やっぱりよっぽどの事になりそうだ。

日々、施しで呪いの中和に励んでいる方だが、そう簡単ではないだろうな。


ではでは。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉智昭が膀胱全摘。まさか... | トップ | 夢グループ「夢メガネ型拡大... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-02-16 09:37:09
以前も話しした地ですね。
命が一番大事だってやっとみんな分かり始めてますけどそれをきちんと供養できないというのも、そう簡単にそうなれるわけではないでしょう。本当一握りかもしくは何かに憑かれてるかですよね。
一般の普通の方でもそこに骨があったりとか事故現場とかであれば何かしらしようと思うはずです。
それが出来ないという事は、とても不思議です。

当時情勢もあるでしょうけど、古代の伝説でも流れ着いた方を地元の方が供養し始め今に至るって結構あります。それが上からしてはいけないというのはそこに住む人とっても大変損害があったのでしょうね。

伊達さんはいい血は持っているんですけど、そこから時代によって複雑です。現在素敵な伊達さんもいたりもするのでぜひ汚名返上でこの辺りをうまく導いて欲しいですよね。で出来るのはやはりその筋の方がする事に最高意味があるはずですので。

七が付く地と八が付く地はやたらややこしいですよね。
今色々な情報が当たり前にそのまま出てきていますけど、地価がどうとか地域のブランド意識とかそんなの所詮架空で騙されてますよ。何よりも自分と相性なのでそこにフィットする方は必ずいますし、家族とか周りとかにも遠慮なくただ自分でどう感じるか?で選んで行くのがいいでしょうね。

将来その地は相当な方が関わりせめて念仏を唱えるような行事なりが自然に出来てくるといいですね。
もちろんお役目なり素質のある方じゃないとその人にその土地にも悪影響です。
綱永井さんは縁があるようですけど、いっぱい護り付けてから何か出来るといいですね。もれなく家系にも影響は出るんでしょう。ただ合わないと思ったら近づかないのが一番。

命が一番大事ですからね。
アスリートファーストなんていうけど、命ファーストな世界なら動物も虫も植物も安心ですよね。そんな状態なら人間も安心して暮らせる世になりますね。

これから資金難でそれゆえコストもかかる。困る方もいっぱい出てくるはずですので荒れそうですよね。
くれぐれも命ファーストで。
七北田刑場での遺体。 (綱永井寵生)
2019-02-17 16:10:08
りひとさんへ

江戸時代の初期の刑場は広瀬川の評定川原でした。5600人が処刑されたと言われてます。近隣の人達にそこでの刑は止めてくれとの話が出て、七北田川に移されています。そこでは7000人以上処刑されたみたいです。

どちらも供養は許されていなかった。広瀬川ではキリシタン宣教師を蘇らない様にバラバラに切って広瀬川に流したとの話が伝わっています。

でも七北田川では伝承が無い。どこかに遺体が埋められている説が有力なのですが、それがどこなのか分からない。それが不思議だったのですが、麦畑に放置したままだったら、逆に犬などの動物に骨まで食べられたのかも知れません。だから分からなかったのかも。

いやいや明治時代、多数のコレラ患者を生き埋めにしたとの話もありますので、こればかりは分かりません。情報が残っていないのが不思議です。
Unknown (りひと)
2019-05-09 09:40:46
ランキングできましたけど大津で辛い事件起こりましたね。ここも献花やその他関わっていない人もすでに動いています。人間って素敵です。
テレビの番組でもありますけど、地元も問題点は事件起こる前にどうにかしないといけない世になってきましたよ。警察もストーカーでも事件にならないと動けないって。それじゃあいつ自分また子供も被害にあうかわからない。どうもその地の住民代表が陳情じゃないけどその土地の一番大事な事の優先順位を間違えてそうですよね。オリンピック誘致とかお偉いさんの持ってくるお話より地元の一番安心して生活出来る事優先して欲しいですね。

鉄道会社の事故もこの前びっくりしたんですけど、なんで今ままでその場で慰霊の儀式が出来なかったのか?
これも一番大事な事忘れているように思います。
念仏って大事ですよね。何か感じる方以外も念仏をみんなで唱えるとかお地蔵さんや碑を作り忘れない気持ちと今当時の危険がなくなり改善されているのを毎年報告出来たらいいのにと。

少なくてもそういう意向は被害者からは出てくるはずでそれに同調する方も今ならいっぱいいるでしょう。でその先ですよね。それを認められない理由はあるのか?みんな人の子で命は共通。その命をどう捉えているか?反省しているか?それを視点に反対する理由を押し付けてくる方には冷たい目を向ける必要は今後出てくるでしょうね、実際誰が反対しているか?も組織の中には個人がいますので組織の決定でもその中で誰が反対しているのか?も確認していく時代になりそうですね。するとその方に直接お話して相手の様子もうかがえる。見込みありなのか?無理なのか?それにより方法が変わってくるので改善までの時間も変化します。

大抵自分だけが悪者になる事なることは大抵嫌だと思うので曖昧な意見では反応しないで直接その人の口で反対理由を聞いてから反応したいですね。

当時の伊達さんは偉い方でしょうし、反論の余地なしだっただろうし。けど今は発言の権利はありますのでそういう意味では地域の事は地域の住民が立て直さないと今日本中で後外国人や文化の違う方がいっぱい一気にやってくると大変になるのが目に見えてしまいます。本題ズラされてしまい手遅れになりそうです。住民を護るために国に異論を出したら左遷される古代、古代でも左遷だと分かり歴史の中でも無念の死を迎えた方もいっぱいいます。みていたらすぐ分かるんでしょうね、今の日本人敏感ですもん。

で一番大事なのは人間である以上命が優先でいくことと、その地に関わっているからこそ分かる物もあるので古代みたいに地方に派遣された偉い方の意見よりもそこにすでに住んでいる住民の意見がきちんと反映されているか?にも注目していきたいですね。地方に派遣されても住民重視で動いた方にはちゃんと地元でいまでも神になっているでしょう。自動車会社の最新記事同様、ついていきたいと思える下に恵まれる理由は上の行動で理解出来ちゃいます。

不思議に事故やトラブルが起こる場所って大抵昔からそうなのでその原因を解決出来ないのは続く事もありそう。ならば実際小さいトラブルを気付いて対応出来るような地元密着の代表者が各地に出てくるといいですね。これはお金の量で動く方では出来ないはずで、本当の社会貢献なはず。

自分が住んでいる場所で何かみんながしていける世になるといいですね。人間身体は一つなので一か所だけしか出来ないでしょう。なのでいっぱいそういう社会貢献で負担に感じないような方が各地で現れてくれるといいですね。

事件が起こるといつかこんな事がって言葉は今後は出ない方法を各地で出来るといいですね。放置したいという意志があればその理由を理論的に説明してもらいましょう。お金は多分全国の有志で集まる時代だと思いますので。いつやるの?いまでしょ!ですかね。

この場所にも変化起こるような気もしますね。
綱永井さん見守り宜しくお願いします。
八乙女。 (綱永井寵生)
2019-05-10 08:11:35
りひとさんへ

八乙女は近くなので良く通りますが、何かあっさりとベールを掛けられた感覚に陥ります。
八乙女駅前の道路では交通事故者が多発していましたが、亡くなられた方の慰霊碑を置いたら事故は減っているみたいです。

その慰霊碑の場所が処刑場であったのは事実です。処刑された者への慰霊が必要だと思います。そうすれば7000人以上とされる処刑者の霊も少しは浮かばれると思います。

私の従兄弟が事故死した農道も自殺者が2人出ていました。私はその場にブロックを置いて祭壇代わりにしていたのですが、地主に処分されたようです。

私の祖父が事故死した踏み切りもそうですが、八乙女駅の利用者やその地の地主にとっては、忘れたい出来事なのだと想えます。
しかし、残っている者がいる。何れまた犠牲者が出ると思われます。

400年前、伊達政宗の時代にも大地震で仙台平野に大津波がやってきていた。その事実を地元の者は地価を考えていたのか隠していたと思います。そしてまた多くの犠牲者が出だ。これも慰霊しなかった結果なのでしょうね。
Unknown (Unknown)
2019-11-14 19:02:44
あのガード下は刑場じゃ無いよ。刑場は上の方、階段登った先よ
転々と・・・。 (綱永井寵生)
2019-11-14 21:06:11
Unknownさんへ

コメント有難う御座います。刑場は転々と移されたそうです。あの石碑の場所も刑場だった時があったらしいです。住所が字念仏なのも頷けます。
麦畑でしたっけ? (チカル)
2020-01-21 23:07:37
はじめまして。八乙女って言ったら、私が子供の頃は田んぼしかなくて、こんなところに地下鉄通すのか?誰が乗るんだよアホか?と思ってた覚えが有ります。
刑場跡、地元のことを調べよう的な夏休みの宿題で、友達と一緒に行きましたが、零感なのか何も感じなかったです。お地蔵さんがあるんだなあ、くらいで。でも、あの辺の家はガチで出るよと虹の丘の人が言ってたなぁ…。刑場跡の真ん前で交通事故がありまして、私たまたま原チャリで目撃者だったものですから、その辺の家の人に警察と救急車呼んで貰いました。その頃は道路が5車線で、時間帯によって上りが3車線になったり2車線になったり紛らわしかったので、事故が起こりやすかったのはあると思います。でも、私も思いました。よりによって刑場の真ん前かよと…
○○牧場。 (綱永井寵生)
2020-01-22 08:49:24
チカルさんへ

八乙女から台原までは牧場でした。実はその元所有者の家系の人と知り合いです。台原森林公園も所有していたと言ってました。仙台市に騙されたとも語っていました。

牧場と言うと私は南光台みたいに、牛を放牧していたと考えていたのですが、南光台の土地を所有していたのは関兵精麦です。その名から麦を栽培していたのは間違いない。

っとすれば広大な面積に罪人の骸が肥料として撒かれた。だから遺体が見付からないのではないか。そう考えると本当に恐ろしくなります。

私は子供の頃から電磁波に敏感な方です。何となく体調が変化します。八乙女駅の上は高圧線が走っている。その影響が交通事故を引き起こしているのではないかとも考えていますが、それは何とも言えないです。

謂れのある土地は、市が保有しているケースが多いです。台原森林公園もそうですが、今は更地になっている東仙台図書館跡もそうなります。
その周辺の土地は大変安い価格で販売され、ショッピングモールも出来て栄えていますが、それを知る人は少ないと思います。
Unknown (チカル)
2020-01-24 11:51:18
綱永井寵生 様

そうでしたか…
たんぼになる前は麦畑だったと……
台原までとなると、かなり広い土地ですね。
でも…だから、あの辺の道は、『何となく暗い』のかな…?
車で運転して通り過ぎる分にはまだいいんですけど、原チャリで八乙女~台原とか、黒松旭が丘南光台とか、あの辺りを走るのは『何となく苦手』で避けていました。

七北田川にも、そんな過去があったのはショックです。
七北田川=冠川なんて、その近辺の小中学校の校歌に普通に入ってるのに…
志波彦神の伝説もあれば、石留神社もあるのに……

私の家系、実は伊達家家臣でして…
頂いた土地は福島県寄りなんですけど、なんか申し訳ないです。
青笹不動尊。 (綱永井寵生)
2020-01-25 00:23:55
チカルさんへ

以前はもっと台原寄りに在ったらしいですけど、仙台北郵便局の斜め向かいに青笹不動尊が鎮座しています。

あの通りは7000人以上の罪人が市中引き回しのルートです。青笹不動尊で末期の水を飲んで、七北田の場に向かう。そりゃ物凄い無念が充満していると思います。

もしかしたら二柱神社が以前の修林檀の場所から現在地に移されたのも、関係しているのかも知れません。近くには瀬織津姫がモデルと思われる高玉稲荷神社も有りますし。

有名な二人の武将の血筋である宮司さんも、自分を人殺しの家系と呼んでいました。懺悔の気持ちは大切だと思います。

コメントを投稿

霊体・恐怖」カテゴリの最新記事