経堂こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

1月の教室

2024-01-24 09:31:38 | 日記

新しい年となり、3週間が過ぎました。

今年は元日から大きな地震が。

被災された方々に心より、お見舞いを申し上げます。

無事に教室が開催出来ていることに、感謝せねばと

改めて思う年初となりました。

経堂こども将棋教室の髙野です。

 

1月の教室はまず年中行事の「指し初め式」から。

今年も「経堂アトリエ」さんで開催させていただきました。

みんな1年間、頑張りましょう

 

教室では昇級者が続々と誕生し、春から縁起?が

良く、笑顔が嬉しいばかりです。

毎年年初に話をしていることなのですが、

新しい1年、将棋でも目標を持って

向き合ってもらいたいと思います。

「級を3つ上がる」

「矢倉をマスターする」

「いつきくんだけには、負けない!」

など将棋の成績、技術のこと。

また「どんなに悔しくても、はっきりと『負けました』を言う」

「駒台の駒を綺麗に並べる」など

礼儀作法のことでも良いと思います。

自分で設定し、そしてそれが出来ているか確認をする。

課題を持って、取り組んで行きましょう。

 

1月の教室をもって、長く通ってくれていた

とうごくん、なおひこくんが卒業となりました。

2人とも本当に熱心に、将棋と向き合ってくれました。

集中力高く盤に向かう姿は、みんなのお手本でした。

受験など、大変なことも多いでしょうが、

教室で得たものが、少しでも役に立てばいいなぁと

思っています。

また教室にも遊びに来てくださいね。

 

次回の教室は2月3日となります。

もう暦では「立春」かな

風邪、インフルエンザの流行、またコロナが第10波などの

報道もあります。

みんな気をつけて過ごし、元気いっぱいで来てくださいね。

待ってまーす

 

経堂こども将棋教室 髙野秀行

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス大会開催🎄 | トップ | 4/27(土)春の文化祭「第1... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事