ありふれた季節

2016-09-04 17:23:37 | 将棋
藤井聡太奨励会三段が12勝5敗の成績で三段リーグを1位通過して、四段昇段を決めたそうです。

14才2ヶ月でのプロ入りは、加藤一二三九段の14才7ヶ月を抜いた新記録だそうです。

このまま順調に昇級昇段していけば、18才A級八段、19才名人もあり得ますね。

屋敷九段の17才初タイトル獲得の記録を破ったりもするのでしょうか。

今後に期待ですね。

□□□□□
桜川支部定例会に参加してきました。私が出場したC-4は11人参加していました。

小学生は一人だけいました。支部会長がやたらと応援していました。何でも子供将棋教室の生徒さんらしいです。

□□□□□

1回戦

後手

▲△角換わり(△3五角打ちの変化)

かなりの乱戦になりました。終盤危うくなりましたが、序盤のリードのおかげで勝ちきれました。

2回戦

先手

▲居飛車vs△ゴキゲン中飛車

上述の小学生が相手でした。飛車をぶつけられて不利になるかとおもいきや、そこから攻め続けて勝てました。

3回戦

先手

▲地下鉄飛車vs△四間飛車

Kお爺さんとの対局でした。多分右四間に組まれると思ったのでしょうが、こちらは最初から地下鉄にする!と決めていたので、作戦勝ちしました。

特に危うい部分もなく圧勝しました。

4回戦

後手

▲金矢倉vs△菊水矢倉

Hさんとの対局。対抗形になるかとおもいきや、まさかの相居飛車でしかも相矢倉になりそうだったので、金矢倉は避けて菊水矢倉に組みました。

しかし、やっぱり相矢倉戦は苦手です。終盤入玉を狙ったのですが、出来ませんでした。

5回戦

後手

▲居飛車vs△陽動向かい飛車

Nさんとの対局。
中盤までは上手く指せてるとおもったのですが、途中上手い切り返しをされて逆転負けを喫しました

6回戦

先手

▲△角換わり(相棒銀)

棒銀は上手く捌けませんでしたが、相手に歩を渡さない作戦に切り替えて圧勝しました。なんか圧倒的すぎて悪い気がしてきました。


7回戦

後手

▲四間飛車vs△飯島流引き角戦法

これまたかなりの乱戦になりました。こんな出鱈目な内容の試合を落とすとは自分が情けなくなりました。

勝つチャンスは幾らでもあったはずなので。

8回戦

後手

▲居飛車vs△向かい飛車

Sおばさんとの対局。居飛車にしたらどうせ相矢倉になるとおもって向かい飛車にしましたが、それでも矢倉にしてきました。

はっきり言って、7回戦の影響でやる気が全くありませんでした。

負けでいい みたいな気持ちで指して普通に負けました。

□□□□□

今日の戦績は4勝4敗。前回の定例会もそうですが、最初に三連勝してそこから負けまくりました。

7月から調子が良くなくて、勝率が低いです。
桜川定例会で5割、他の大会なら4割くらいしか勝ててません。

まぁ殆んど研究してないんで仕方ないですけど。

□□□□□
支部会長に「この間京成の指導対局きてたね。女流棋士好きならお土産上げよう」と言われて、長沢女流四段のデビュー曲「千駄ヶ谷エレジー」を渡されました。

曲調は完全なド演歌でした。

はっきり言って全くいりません。

女流棋士ファンと言っても、矢内さんやえりりんや竹俣さんみたいな女流棋士が好きなんですよね。

幾らなんでもあんなおばさんのファンのはずないでしょうに。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「今からあの糞ナマイキな女を殺したいと思います。」by 古賀奏一朗 ノットファウンド外伝より引用

最新の画像もっと見る