明里つむぎちゃん

2017-12-10 15:15:26 | 将棋
先日のA級順位戦で、名人挑戦者候補の豊島八段が相振り飛車で久保九段に破れ、ついに初黒星を喫しました。

これにより、1位豊島八段6勝1敗 2位羽生二冠 5勝2敗 3位久保九段 4勝2敗 と言う混戦になりました。

これはもしかしたら、この3人でのプレーオフもあるかもしれませんね。

豊島八段全勝で名人挑戦、名人奪取を予想していただけに驚きを隠せません。

□□□□□
日立支部定例会に参加してきました。
私が出場したCクラスは全部で14人いました。
先週、順位戦で優勝してから軽くスランプだったんですが、今年最後の大会なので勝ち越しを目指しました。

□□□□□
1回戦

先手

▲升田流向飛車vs△居飛車急戦

アライさんとの対局。中盤に無理攻め、さらに終盤に見落としがあり、特に良いところなく負けました。中盤の勝負どころでチャンスを見逃したのが悪いと思います。

2回戦

後手

▲居飛車vs△2手目3二飛車

先手が2筋突破を目指してくる激しい展開になりました。
定跡では後手有利の変化で自信があったんですが、忘れている手順があり滅茶苦茶な乱戦になりましたが、なんとか勝ちました。

3回戦

(相振り)
後手

▲向かい飛車vs△2手目3二飛車

序盤は一瞬だけ有利になりましたが、そこからが上手くいきませんでした。特に角交換した後からが酷い将棋でした。

4回戦

先手

▲丸山ワクチンvs△ゴキゲン中飛車

前回、石田流本組にきもきも金で対抗してボロ負けしたコバヤシさんとの対局でした。先手が私で▲7六歩△3四歩に続く3手目▲2六歩を指すのに二分半近く考えました。居飛車でいくのか、KKS にするのか悩んで。

ゴキ中だったので丸山ワクチンを採用しました。定跡通りに進み2筋を突破してから優勢になりました。最後は自分でもビックリするような端攻めが決まり勝ちました。しかし感想戦で後手勝勢になる変化があり、それをやられていたら普通に負けていました。

5回戦

後手

▲居飛車vs△都成流

序盤で都成流の罠にハメて、危なげなく勝てました。 

□□□□□
今日の結果は3勝2敗でした。
振り飛車を持って4局、居飛車を持って1局。

年内最後の大会を勝ち越す事が出来て良かったです。
 
2017年の戦績は、全187局 121勝65敗1分で勝率は6割4分7厘でした。

県西支部会長さんが言うには、「まだ若いんだから6割5分以上勝てるようにならないと!」だそうなので、来年はもっと勝率を上げたいです。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「楽して強くなる方法なんてありませんよ。」by 佐藤康光九段

最新の画像もっと見る