最後に観覧車が海に沈む映画

2017-10-01 18:57:44 | 将棋
先日羽生棋聖のしゅうい式がありました。

それにあわせて羽生さんの誕生会も行われ、羽生さんは大勢のファンや関係者に囲まれて47才の誕生日を迎えたそうです。

なんかアイドルみたいですね。

□□□□□
桜川支部定例会に参加して来ました。私が出場したC-4は14人参加していました。

正直早くC-3に戻りたいので優勝を狙っていました。

□□□□□

1回戦

後手
(相振り飛車)

▲KKSvs三間飛車

スズキさんとの対局。中盤でグチャグチャしてそれでもやや優勢かと思っていました。しかし終盤で読み間違いがあり詰みを逃してしまいました。そこで投了。
スズキさんには随分久しぶりに負けました。

2回戦

後手

▲居飛車vs△2手目3二飛車

序盤でうっかりして2筋を破られてしまいました。勝負を建て直すことができなさそうなので、早々に投了しました。

3回戦

先手

▲横歩取りvs△2三歩戦法

イシガミ君との対局。2三歩戦法をやってきたので、△3二飛車切りの定跡を試してみました。
予想外に上手くいって快勝しました。

4回戦

後手

▲矢倉vs(2手損)米長流急戦矢倉

オオタニさんとの対局。2手目に3二飛車と振ったんですが、角道を止められたので仕方なく相居飛車に。矢倉にしてきたので米長流にしました。
中盤で優勢になりましたが、終盤一瞬怪しくなりました。それでも勝ちきれて良かったです。

5回戦

後手
(相振り飛車)

▲原始中飛車vs△向かい飛車

ツゲさんとの対局。9筋を突破されそうでしたが、飛車を只で取って優勢をキープして勝ちました。

6回戦

後手

▲原始中飛車vs△糸谷流右玉

ワタナベさんと久々に指しました。
序盤は互角でしたが、中盤に飛車と金の割りうちをかけてから大優勢になり、そのまま勝ちました。

7回戦

先手

▲都成流vs△居飛車

ホシノさんとの対局。先手でしたが1六歩をついてタイミングを調整して先手で都成流を採用しました。
都成流好きなんですが、やっぱり難しい。本譜はホシノさんが二歩を打ってしまいそこで勝ちました。

その後感想戦をしましたがやっぱり不利だったようです。

8回戦

(相振り飛車拒否)
後手

▲石田流vs△(2手損)居飛車銀冠

これも2手目3二飛車にしましたが、石田流を目指されて居飛車に戻しました。
中盤に大ポカをしてしまいそこで投了しました。

9回戦

後手

▲筋違い角 乱戦

コグチさんとの対局で筋違い角を打ってきました。これは最近私が振り飛車を指すようになったからだと思います。

コグチさんが無理攻めしてきましたが、危なげなく勝ちました。

10回戦

後手

▲四間飛車vs地下鉄飛車

サオトメさんとの対局。ノーマル四間だったので地下鉄にしましたが、組上がる前に仕掛けられました。

サオトメさんは振り飛車らしい軽い捌きの棋風なんで格好良いなと思います。

中盤で優勢になりましたが、そこでも振り飛車らしい捌きの前に手こずって必死を掛けられました。

寄せに入りましたが詰むかどうかよくわかりませんでした。結果詰んだから良かったんですが、感想戦で詰まない変化もあるっぽいと言う結論に至りました。運が良かった。

11回戦

(相振り飛車)
先手

▲角道オープン四間飛車vs△石田流

キヨシさんとの対局。中盤でキヨシさんの飛車角を抑え込んでそのまま勝ちきりました。

□□□□□
今日の結果は8勝3敗で2位でした。

11局のうち居飛車6局、振り飛車5局でした。

11局も指して、先手を引いたのは3局だけでした。こんなことってあるんですかね。

石田流を相手にするのが苦手です。もう少し勉強しないといけないですね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「持ち時間を残して勝つとは何事だ!と怒ってやりました」by 深浦九段


最新の画像もっと見る