未来が映る鏡

2017-03-25 16:41:46 | 将棋
明日はNHK 杯の決勝ですね。

私の最も敬愛する佐藤九段と羽生さんを下して勝ち上がってきた佐藤和俊六段の対局です。

勿論康光先生を応援しますが、仕事の都合上放送が見れないのが残念です。

しかも解説が羽生さんと言うことで、余計に残念です。

残念過ぎるほどに。

□□□□□
結城市文化祭将棋大会 に参加してきました。私が出場したCクラスは13人出ていました。

最近ネット対局で、ちょっと不利になるとすぐ投了してしまう癖が再発して、今朝まで出場するかどうか散々悩んで結局出場しました。

□□□□□
1回戦

先手

▲居飛車4七銀型vs△角交換四間飛車

序盤に駒組をミスってしまいましたが、中盤に飛車角交換から逆転しました。

しかし最後の最後に金のただやんを見落としてしまい、勝ち目がなくなったのでそこで投了しました。

やっぱり勝ちを意識するととんでもないポカがでますね。


2回戦

後手

(相振り飛車)
▲角交換四間飛車vs△ダイレクト向かい飛車

コグチさんとの対局。多分対向型を予想していたんでしょうが、裏をかいてダイレクト向かい飛車の相振り飛車にしました。
序盤から互いに馬を作り会う乱戦でしたが、なんとか勝ちきる事が出来ました。

3回戦

後手

▲原始中飛車vs△居飛車左美濃

これは圧勝でした。初手▲5六歩だったので、相振りにしようか迷ったんですが、普通に勝てて良かったです。

4回戦

先手

▲4五歩早仕掛けvs△四間飛車

序盤に馬をつくって優勢かと思いきや、その馬があまり働かなかったため逆転負けしました。

良いところが殆どなくて、中盤からは一方的にやられてしまいました。

5回戦

後手

(角換わり)
▲棒銀vs△早繰り銀(5六角型)

アライさんとの対局。

初手▲6八金と言う出だしからアライワールド全開でしたが、普通の角換わりになりました。

8筋を破ってから攻めまくり何とか勝てました。

□□□□□
今日の結果は3勝2敗でした。

5回戦でアライさんに勝てて本当に嬉しかったです。
組み合わせが発表されて、アライさんは「のびいぬになら勝てる!」と思ったはずです。しかも初手が▲6八金っていう良く言えば変態、悪く言えば舐めプをしてきたので、絶対に負かしてやる!と思いました。

苦しい展開が続いたので、勝った時は本当に気持ち良かったです。

アライさんも「のびいぬさんに負けたの久々だなぁ」と悔しがっていました。

ざまみろ!と内心思いました。

こう言う良い気分の時に、お酒が飲める人は飲むんでしょうね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「升田先生、米長先生の将棋を受け継ぐのは自分だと思っています」by 郷田九段



最新の画像もっと見る