愛須心亜ちゃん

2017-12-03 18:51:31 | 将棋
明日から第30期竜王戦の第5局が始まりますね。

ここまでのスコアは3-1で羽生さんが「永世竜王·永世七冠」に詰めろをかけました。

今までのタイトル戦で、羽生さんが3-1のスコアでは必ずタイトル防衛·奪取しているそうです。

今期の渡辺竜王は明らかに絶不調なので、もしかしたら明後日には前代未聞の「永世七冠·永世竜王」が誕生するかもしれないと思うと楽しみです。

□□□□□
桜川支部定例会に参加してきました。私が出場したC-4組は、全部で15人いました。

今年最後の順位戦と言う事もあり、いつにもましてやる気を出して優勝を目指しました。

□□□□□
1回戦

先手
(相振り)

▲うっかり三間飛車vs△原始中飛車

オカノさんとの対局。公式戦で初めてうっかり三間を指しました。序盤に二枚銀で相手の飛車を抑え込んで、そのまま勝ちました。

2回戦

後手

▲居飛車vs△都成流

ワタナベさんとの対局。序盤で角と桂馬の交換を許すと言う大ポカをしてしまいましたが、終盤に粘って逆転勝ちしました

3回戦

(相振り)
後手

▲四間飛車vs△2手目3二飛車

コグチさんとの対局。序盤に大技を掛けられて「負けかぁ」とテンション下がりましたが、逆転勝ちできました

4回戦

後手

▲居飛車vs△都成流

オジマさんとの対局。序盤で都成流の罠にまんまと掛かり、圧勝しました。

5回戦

(相振り)
後手

▲△相三間飛車飛車 乱戦

キヨシさんとの対局。
序盤で飛車をぶつけて乱戦になりました。自信はありませんでしたが、信じられないくらいの乱戦で苦戦しました。
最後はキヨシさんがうっかりして頓死して勝ちました。

6回戦

先手

▲居飛車vs△原始中飛車

スズキさんとの対局。こっちは序盤で飛車をぶつけられ苦戦しました。中盤までは優勢でしたが、十字飛車をうっかりしてしまい、逆転負けしました。

7回戦

先手

▲9七香型端玉銀冠vs△四間飛車

サオトメさんとの対局。
終盤「あ、ヤバイ!」という局面になりましたが、受けきって勝ちました。

8回戦

先手

▲居飛車vs△ゴキ中 乱戦

クリハラ君と半年ぶりの対局。前回指したときより大分強くなっていてビビりましたが、逆転勝ちしました

9回戦

(相振り)
後手

▲向かい飛車vs△2手目3二飛車

クリハラ君のお爺さんとの対局。
中盤に王手飛車をかけてから優勢になり、難なく勝ちきれました。

10回戦

(相振り)
後手

▲△相KKS

石上君の妹、コトミさんとの対局。序盤に一方的に馬を作って、そのまま勝ちきりました。

11回戦

先手

▲升田流向かい飛車vs△居飛車

オオタニさんとの対局。最近はまっている升田流向かい飛車にしました。序盤から優勢になり、終盤は1筋に3段ロケットを設置して勝ちました。

感想戦で、オオタニさんには入玉するしか勝ち目が無かった と言う結論になりました。もしそうなったら負けてた。

12回戦

後手
 
▲居飛車vs△2手目3二飛車

最初から最後まで圧倒して勝てました。

13回戦

先手

▲うっかり三間飛車vs△居飛車

イシガミ君との対局。
序盤でうっかり三間飛車の罠にはめて勝ちました。中盤、少しだけ自信のない展開になりましたが、勝ちきれました。

□□□□□
今日の結果は12勝1敗で、通産4回目の優勝です。

まさか本当に優勝するとは。

先手なら初手▲5六歩として、2手目3四歩にはうっかり三間飛車を目指しました。それがよかったのか悪かったのかわかりませんが、この戦法相振りにされる展開もあるんですね。

この戦法に限らず、先手振り飛車なら相振りにされるのを覚悟しないといけないんですね、厭だけど。


今日は振り飛車を持って10局、居飛車を持って3局、相振りが5局もありました。

普段相振りは指さないので、苦戦しまくりでした。

とにもかくにも、年内最後の順位戦で優勝できて良かったです。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「羽生さんは何か記憶力を保つ訓練とかされているんでしょうか?」by 山崎八段



最新の画像もっと見る