Hysteric Green

2017-04-02 17:29:54 | 将棋
森内九段が、突然「フリークラス宣言」をして、順位戦からの引退を発表しましたね。

森内九段と言えば、順位戦の連勝記録や羽生さんとの10年連続名人戦、現役最後の竜王名人、竜王戦と名人戦にだけ集中して他の棋戦で成績が振るわない事から「三割名人」として有名ですね。
 
やっぱりA級から陥落したことが一番の理由なんでしょうか。

森内九段の順位戦引退によって、50才名人の可能性があるのは、羽生さんと佐藤先生だけになってしまいました。

こうやってレヂャンドと言われる先生達が退いて、いつのまにか世代交代しているもんなのでしょうね。

そして昨日、電王戦の第1局が行われ、佐藤天彦名人が僅か71手と言う単手数でポナンザに負けました。

「現役タイトルホルダーに初めて勝った」と騒がれていますが、実際には「現役名人」です。

もう人間はAIに勝てないのでしょうか。

□□□□□
桜川市民さくら祭り&オウショウ戦 に参加してきました。

私が出場したC-2は全部で18人でしたが、いつもの順位戦でC- 3C- 4の人ばかりだったので、上位を狙えると思ってしまいました。

□□□□□

1回戦

後手

▲石田流vs △ポナンザ流6三金型銀冠

キヨシさんとの対局でした。正直「勝てる」と思ってしまい、中盤に無理攻めをして失敗しました。
それでも粘りに粘りましたが、最後は金駒が一枚足りなくて負けてしまいました。

2回戦

後手

▲△相がかり 乱戦

序盤にうっかりミスしてしまい、とんでもない乱戦になりましたが、それ以降はずっと優勢で勝ちきる事ができました

3回戦

後手

▲原始中飛車vs△天守閣美濃

カワマタさんと久々の対局でした。
いきなり引き角にされて玉頭を狙われピンチになりましたが、何とか受けきりました。
しかし終盤にミスをしてしまい、あっと言う間に負けてしまいました。

4回戦

先手

▲居飛車急戦vs △原始中飛車

ツゲさんとの対局。序盤に馬を一方的に作って有利になりましたが、中盤にもたついてしまって「もしかしたら負けるんじゃ·····」みたいな雰囲気になりましたが、吊るし桂馬の手筋から逆転勝ちしました。

5回戦

先手

▲右玉vs△筋違い角

まさかの筋違い角で、予定が狂いました。本当は横歩取りにしたかったんですが。

終盤、相手の攻めが途切れた一瞬の隙をついて勝負手を放ったんですが、なんとこちらの玉に詰めろが掛かっていて、一手詰めを見逃して負けました。

一手詰めを見逃すなんて笑える。酷すぎますね。

□□□□□
今日の結果は2勝3敗でした。

5回戦で買っていたら入賞していただけに、ごかいせんめは絶対に勝たないといけなかったのです。

コグチさんやキヨシさんに「今日は調子が悪いみたいだね」と言われましたが、まさにその通りでした。

事前に研究していった戦型にも全くなりませんでした。主に、ノーマル四間飛車、升田式石田流、横歩取り、角換わり棒銀など。

今日の結果は全く納得のいくものではありませんでした。悔しすぎる。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「最初にヒットを打ったのに、調子に乗ってスベリ続けてる」by マッコイ斎藤


最新の画像もっと見る