君と僕は知り合いだからね!

2016-02-21 17:25:54 | 将棋
朝起きてテレビをつけたら、ドラ様がやっていました。

ジャイアンピザというエピソードがやっていましたがアレは、原作だとジャイアンシチューですね。

ジャイアンピザはザリガニや蝉の脱け殻、イカスミなどを使った造るそうです。

色は紫で宇宙人たちに大変好評の様でした。

□□□□□
支部名人戦 一般の部に参加してきました。一般の部は全16名でした。

今まで出てきた大会で、一番レベルが高いので、全敗する覚悟でいきました。

▤▤▤▤▤
1回戦

先手

▲角換わり棒銀vs △角換わり腰掛け銀

中盤、角の打ち場所を間違えてしまい、さらには飛車先をうっかりして突発されてしまいました。

緊張しすぎだと思いました。

2回戦

先手

▲相掛かり棒銀vs △横歩取り

相手の方は最近流行りの後手横歩取りでした。

序盤と中盤くらいまでは優勢だと思ったのですが、飛車交換から一転して不利になり、負けました。

勝てる勝負を逃したのは悔しかったです。

しかも、相居飛車で2連敗は精神的にきついものがありました。


3回戦


後手

▲四間飛車(銀冠)vs △端玉銀冠(7七銀型)

最近勉強中の端玉銀冠を採用しました。
1筋の玉頭を責められ一瞬負けるか?と思いましたが、相手が歩切れな事と、こちらの持ち駒の多さを主張して勝ちました


4回戦

先手

▲居飛車4七銀型vs △角交換四間飛車

持久戦の変化にかりましたが、正直勉強不足感が否めませんでした。相手は銀冠に組みました。

角交換四間飛車指されると、どうしても相手のペースになって面白くない

普通に負けました

5回戦

後手

▲四間飛車(銀冠)VS△端玉銀冠右四間飛車

なんで今日は銀冠の相手が多いのかと不思議でした。しかし、よくよく考えて見れば、こちらが端玉銀冠まで組んだんだから相手も銀冠までいくのは普通ですよね。

こちら側から角交換と飛車交換を仕掛けましたが、それが不味かったらしく、普通に負けました。

□□□□□
今日の結果は1勝4敗と散々な結果でした。でも、私の天敵と言っていい四間飛車に端玉銀冠で勝てたのが嬉しかったです。

もう1局の方は端玉銀冠でも負けてしまいました。、
きちんと勉強、研究をしないといけないなとおもいました。特に、此方が端玉銀冠だと相手も銀冠に組むというのが解っただけに。

矢内さんの端玉銀冠の本、買おうかなぁ。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「あ、負けました」by 森内俊行九段

最新の画像もっと見る