緒奈もえちゃん

2017-08-06 15:38:46 | 将棋
先日のA級順位戦三回戦が行われました。

私が注目していたのは、▲広瀬八段vs△佐藤九段の一戦です。

戦型は△佐藤先生のオンリー向かい飛車飛車になり、正直「あーこれじゃ勝つのは無理かなぁ」と思いましたが、通算126手で佐藤先生が勝ちました。

これで佐藤先生は公式戦1000勝を達成。史上9人目、4番目の若さでの偉業達成です。999勝から7連敗してウンザリしていました。しかし、最後は得意のオンリー向かい飛車で1000勝を挙げられて良かったです。


ちなみに、8人めは2007年の羽生さんでした。

調度10年前ですね。


◇◇◇◇◇
白熱!京成将棋まつり2017 に参加してきました。

今年は郷田九段、本多女流三段、室谷女流二段、藤田綾女流三段、高浜女流2級が来てくれました。

ヨシカワさんとエトウさんがいて、二人とも指導対局を受けると言っていました。

私は定跡の勉強を全くしてないので、ただイベントを見学していただけ。

記念に色紙を1枚買いました。3000円。本当は郷田九段の扇子が欲しかったんですが、1本一万円もするので諦めました。

□□□□□

昨日は非公式戦で、またしても▲藤井四段vs △都成竜馬四段の対局が行われました。

この二人、いっつもあたってますよね。

戦型は都成余談の三間飛車になりました。中盤に豪快な飛車切りが炸裂して、都成四段が勝ちました。都成四段は藤井四段に三連敗していたので、漸く勝てましたね。ただ、公式いくさと勝手は違うでしょうけど。

藤井四段は一昨日の菅井七段戦に続き、プロ入り初の連敗を喫してしまいました。

やはり対振りに弱いみたいですね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「大事なのは過程です。結果だけならジャンケンでもいい」by 羽生善治三冠

最新の画像もっと見る