「竜星群が襲いかかる!」

2016-10-02 16:49:58 | 将棋
昨日は第二期叡王戦の1回戦、羽生三冠vs山崎八段の1局が行われました。

戦型は横歩取りになり、総手数162手で羽生三冠が勝ちました。

最初から羽生さんの優勢でしたが、途中雲行きが怪しくなりました。

しかし、終わってみれば盤上の金銀すべてが羽生さんの駒になっているという大勝でした。

□□□□□
桜川支部定例会に参加してきました。
私が出場したC級4組は10人しかいませんでした。

さらに、Hさんが今日は欠場、nさんとSおざさんが上のクラスに出ていたので、これはチャンスだ!と思いました

□□□□□
1回戦

先手

▲居飛車vs△早石田

▲4五角を打たされる変化になり、力戦調の序盤になりました。

中盤、相手のミスで飛車銀取りを掛けてから、一気に優勢になりそのまま勝ちました。

2回戦

先手

(角換わり)▲棒銀vs△腰掛け銀

序盤から優勢でした。とくに危なげなく勝てました。

3回戦

先手

▲7八銀戦法(居飛車銀冠型)vs△三間飛車

Kさんとの対局。どうせノーマル四間飛車にするんだろうな、と思ったら、まさかの三間飛車でした。7八銀戦法は勉強中なので、不安でした。

序盤中盤はかなり苦しかったのですが、終盤の攻めあいと入玉を見せた筋からKさんが一手間違えて逆転勝ちしました。僅かに一手差でした。

4回戦

▲△相矢倉

先手

本当は屋敷流二枚銀がやりたかったのですが、不安だったので普通の矢倉棒銀にしました。

難なく勝てました。

5回戦

▲先手中飛車vs△糸谷流右玉

後手

先月も指した小学1年のKくんが相手でした。
序盤にKくんがうっかりミスをして、角と香車の交換からあっという間に寄せきり勝ちました。

6回戦

▲石田流vs△居飛車銀冠

後手

Nお爺さんとの対局でした。石田流対策って程ではないですが、序盤に端を付き越して角を上がれなくさせた事で作戦勝ちしました。

その後は特に苦しくなることもありませんでした。

7回戦

後手

(角換わり)▲腰掛け銀vs△棒銀

普段は振り飛車のNさんとの対局。まさか相居飛車になるとは予想しませんでした。

序盤から相手を歩切れに追い込んで、優勢を維持したまま勝ちきりました。

8回戦

後手

▲石田流穴熊vs△居飛車銀冠

序盤にうっかりして金を只で取られて、さらに馬を作られあっという間に大ピンチになりました。

その後、数手指してみましたが、ダメすぎる感じがしたので投了しました。

□□□□□

今日は7勝1敗で、優勝しました。
通算2回目の優勝ですが、ライバル的存在の3人が居ない時に優勝しても、あんまり嬉しくはないです。

今日は序盤から自分のペースで指せる展開が多かったのが良かったですね。

課題はやはり石田流だと思います。
毎回ではないけど、石田流によく負かされているので。

先月優勝したSおばさんは、上のクラスでボコボコにされていました。

ザマミロ!と思いました。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「羽生の解説は厭なんだよ」by 先崎九段