萩原鳥太郎の日記

グランドペンションZOROのフロントマスター萩原鳥太郎の日記です。

パワータンク旧モデル

2012年04月24日 23時31分35秒 | 文房具マニア
三菱鉛筆の加圧式ボールペン「パワータンク」の旧モデルです。店頭で見かけなくなったなと思っていたらそれもその筈、新シリーズに切り替わって旧モデルの生産は行われていないそうです。

パワータンクは3000hPa(ヘクトパスカル)の窒素ガスがインクを押し出すので「宇宙空間でも書ける」「上向きにも書ける」「速書きにも最適」「濡れた紙にも書ける」と謳われています。3気圧ではなく3000ヘクトパスカルと言うのは、タウリン1グラムではなく1000ミリグラムと言うのに良く似ている気がします。

新シリーズにもこれらの特長は引き継がれている訳ですが、この旧タイプの三角の軸がとても持ち易くて気に入っておりました。今回ヤフーオークションで1本¥450で入手しました。大事に使いたいと思います。


*サムネイル画像をクリックすると大きく表示されます。
*写真右側が切れる場合にはバーをスライドして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿