FAR SKY (遠い空) 世の中の本質を自分なりに・・・

遠い空には何が見えるのだろう。若者には輝く未来が。関西弁おっさんにはオネーチャンの優しい笑顔。遠いあの空はどこに行った。

真夜中のギター(43) 100倍の価値 Ⅰ

2015年04月15日 23時59分45秒 | 日記

昨日15日は麗澤大学の聴講生募集の締め切りの日だったが、私は悩みに悩んだ末、応募をあきらめた。このブログでも公表したが1年間中国語を一生懸命にお勉強し、花蓮で出会った4人の高校生と不純な心映えを持ってカラオケをかまそうとという高邁な決心だったのだが、現実的な問題として半年4万円の聴講料がネックになった。別に4万も払う必要はない。ラジオ講座で十分じゃあないかいな。との天からの声に導かれ税別4百円の「NHKラジオでも インターネットでも 毎日中国語 4月号」を大学の前の書店で買って、早速読んでみた。
うーん、難しい。発音記号にも久しぶりご対面である。特に英語のTHISに相当する这(zhe)の発音がちょっと真似ができない。しかしながら珍しく前向きな発想で、英語のTHISもジスで結構通用したじゃん。そのうち肉体としての口が自然と体得すると決め込んだ。
改めて思うに語学は幼い時に習得しないと本当の話手にはなれない。来日して数か月で日本人もビックリの外国人を時折見かけるが、こいつらを少しは感心しなければならないとは思うようになったかな。
では再見!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿