FAR SKY (遠い空) 世の中の本質を自分なりに・・・

遠い空には何が見えるのだろう。若者には輝く未来が。関西弁おっさんにはオネーチャンの優しい笑顔。遠いあの空はどこに行った。

今年の夏も蒸し暑い(67) デモはデモでもアノ娘のデモは。

2016年09月01日 20時58分30秒 | 日記


ワールドカップ予選サッカーの開始時間まで15分ほどあったのでチャンネルを回すと、「ドキュメンタリー・それでも私はデモに行く。」というのがやっていた。



番組はある主張がデモという形態をとった場合、それは有効かどうか、民意になりうるのか。あるいは選挙結果につながるのか?ということにアプローチしているのだが、BS朝日らしく、中途半端なアジテーションに終始した。
番組中、ある女子高生が「日本人は、デモは少し違う?」と言っていたが、ではデモでなければ日本人気質に合った民意の表現方法は一体何なんなのか?彼女に問いただしても答えはでないだろう。ISの連中に言わせれば、それはジハードつまり自爆テロであり、ネトウヨに言わせれば朝鮮半島出身の人々や中国人を口汚く罵ることであり、中国本土の若者にとっては携帯で政権の悪口をつぶやくことかもしれない。民主主義の建前は選挙で民意を反映するとなるのであるが、私のように投票した人がかつて一度も当選しないこともある。私の民意は無視ばかりされている。たまらんので聞こえないのを承知で国会前で大声で国会議員に伝えるしかないではないか。
いくら大声で、たとえ拡声器で怒鳴ったところで、百人に聞こえればよい方だ。マスコミは的確に民意を捕まえ国民に知らせる使命があるように思えるが、それも今はなされていない気がするのは私だけではあるまい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿