腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

明日からの駐車違反取締り

2006年05月31日 16時00分39秒 | 政治
6月1日から駐車違反の取締りが民間に委託されて実施される。

駐車違反は、現在の自動車社会にはやむおえない違反だと寛容なことを言っていられなくなることは目に見えるようだ。

果たしてどのような取締りが行なわれるのか見ものだが、違反取締りのポリシーが見えてこないのがどうにも我慢できない。

違反=法を犯している=取締り=罰金など

しかし同じ違反でも罪の重さが違うケースだ。

たとえば交差点内の駐車、バス停前の駐車、などのように誰が見ても猶予できない違反もあれば、子供を送ってきた場所での一瞬の違反などのように誰もが猶予する違反もある。

そこでお願いしたいことですが、取り締まり順位をはっきりさせ、猶予できない違反は断固取り締まり、猶予できる違反は見て見ぬふりの、取り締まりポリシーがあってほしいものです。

都内何処に行っても駐車禁止の標識ばかり、駐車できる道路は皆無です。
要するに何処に車を停めても駐車違反だということです。
それをすべて取り締まっていったら終いにはどうなるか。

みなし公務員の資格を持つ駐車違反取締官の正義をじっくりと見ていくことにしよう。
ブログランキング【Bloking】


日本国の構造改革をしてほしい

2006年05月31日 08時47分59秒 | 政治
我々の税金を乗っ取ってしまった、腐敗し疲弊しきった官庁のシステムをぶち壊して新しい公務員システムを作らない限り、日本の借金はなくならないと思う。
これは小泉政権にしても為しえていない。

そのためには、小泉首相引退後の自民党政権では尚のこと期待できない。

私たちは心のどこかで新しい政権党の躍進を望み待望しております。

そこに小沢民主党が狼煙を上げました。
そして毎日のようにテレビの報道で、小沢さんの発言が取り上げられています。

ところがです。
小沢民主党が政権を取ったら、国民のためになる何をしてくれるのかをはっきり表現していない。
ただ「政権を取る」だけしか云わない状態の小沢さんに苛苛を覚えて仕方が無い。
今の状態だと政権をほしがるタダの駄々っ子党首にしか見えてこないのです。

税金や年金を湯水のごとく浪費してきた公務員の機構改革、靖国参拝の問題を他国に言われたから止めるという自民党の福田・二階・加藤などの発言のような惨めな決断をせず、靖国問題を国民の目から戦争責任者を分祀する強攻策、中国ガス田に対し強硬な抗議と日本独自のガス田開発の着手、島根県民、いや国民全体の意を汲んだ竹島の韓国占拠の排除、国防のため自衛隊の戦力行使が出来るようにする法改正、教育現場で君が代を歌わない教師の問題など。
私が思うだけでもまだまだありますが、

小沢民主党党首さん
どのような政権党としての公約なのかはっきりしてほしいのです。

私たちが望んでいることを叶えてくれる政党になると信じたいのです。
今の自民党で駄目になった日本を救ってくれる党になることを期待しているのですから。


ブログランキング【Bloking】

小泉総理が辞めたら又馴れ合い政治になる

2006年05月30日 17時59分38秒 | 政治
森元総理が「ポスト小泉候補の安倍さんと福田さんが次期総裁選出馬を話し合いで決めてくれればいい」と発言しています。
自民党の総裁=日本の総理大臣です。
その候補が身内の話し合いで決められたのでは、又昔の馴れ合い政治に戻ってしまう。

これ皆さんはどのように思いますか。

せっかく小泉首相が、馴れ合いで政治を行なう派閥を壊したので、やっと長期自民党政権の灰汁を洗い流して、新しい日本の政治が出来るのかと思っている矢先に、又古い自民党へ戻してしまうような発言には、所詮、自民党では日本の馴れ合い政治を変えることが出来ないのだなとつくづく感じます。

いったい7百7兆円も借金がある今の日本に誰がしたのか。

派閥の長が総理大臣になり、大臣の椅子を餌にして馴れ合いで政治を行なってきたツケガ、公務員の疲弊を生み出してしまった。

どうせ大臣は半年か1年で変わってしまうから関係ない。
と嘯く各省庁のトップにいる官僚たちが目に見えるようだ。

ころころ変わってしまう短命大臣では、自分の部下になる省庁の官僚たちの、指導や改善をさせることが出来ない無能の長であろう。

だから官僚たちは好き勝手をやり放題だ。
外務省は、田中元外務大臣を追い出してしまったように、自分たちに都合の悪い大臣には徹底して抵抗をする。

官僚に国が乗っ取られたと、以前ブログに書きましたが、今問題に上がった社会保険庁、チョッと前になるが防衛庁の事件など、ほんの氷山の一角が現れたに過ぎない官僚の腐敗。
全省庁に税金の無駄遣い機構が存在するはずだ。
それが今の借金の大元だろう。

自民党では誰がなっても所詮日本の公務員の腐敗を正すことは出来ないのだということを私たち庶民は良く理解して、次の選挙で自民党に対抗して総理大臣選が出来るように、もう一つの政党を躍進させなければならない。
ブログランキング【Bloking】

喫煙者が嫌われるわけ

2006年05月24日 08時40分45秒 | 政治
タバコを吸う方には見たくない内容です。

先日の雨上がり、駅前の道路に出来た水溜りに、タバコの吸殻が沢山浮いていました。これは捨てると言うより喫煙家の防火意識が優先したのでしょう。

これを煙草吸いのデリカシーと私は呼んでいるのです。

要するに煙草を吸う方は常識が吸わない方々より少し違うのです。

先日このようなことがありました。
仕事でお得意様の社長さんとお逢いしまして一緒にタクシーで移動しているとき、私と私の部下と社長さんと運転手さんの4人が乗っている車内で、乗車した途端、タバコに火を付けました。
新幹線で来られたので、新幹線の喫煙車のお話が出て、「私は煙草を吸うけどあの臭いには参るね」とおっしゃっていた方がですよ。

タクシーの車内は、彼が吸っているタバコの煙でムンムン、私は煙草を吸いませんからむせてくるのを我慢するのが精一杯でしたが。

私は、狭いタクシーの車内でタダ一人煙草を吸う神経に呆れてしまい、下車してからの商談もそこそこにお別れしました。
取引をする意志が失せてしまったのです。

ブログランキング【Bloking】

日本の総理大臣は自民党以外から

2006年05月23日 10時37分45秒 | 政治
今、次期総理大臣の候補者が話題になっております。

安倍さんが一番、2番に福田さん、3番目に○○さんと、マスコミは騒いでおりますが、どなたも自民党の方ばかりです。
もちろん当たり前のことと思うのですが、これでいいのでしょうか。
連日連夜マスコミで言われ続けられると、国民はその中の選択肢しかないように思ってしまう。
云わばマインドコントロールです、暗示に掛かるのです。

自民党が政権を取っている間は、絶対に日本の政治の仕組は変わりません。
日本の公務員が疲弊しきっている現在の状態を日本の危機と思いませんか。

公務員の数が多すぎる、議員の数が多すぎる。議員や公務員の待遇が良すぎる。
私たち国民の思惑とは別のところで、自分たちの都合の良い仕組みを、我田引水のごとく作り上げてしまっている。
公僕という言葉は死語になり、公務員が庶民を餌さにしてのうのうと生きられるシステムを構築されてしまった。
公務員に日本を乗っ取られたも同然の状態なのです。

これは戦後60年以上も続く長期自民党独裁政治によって出てきた「膿み」です。
この膿みによって、国民の中間層が無くなり、金持ちと、金の無い者の差が大きくなってしまった。
金の無い庶民は、税金だけは搾取され、これからもっと悲惨な扱いを受けるようになるでしょう。

そのようにならないためには政治の仕組みを変えることが必要なのでは。
政権党が変わり、公務員のトップを変える。
そうなれば、今のように多過ぎる公務員や国会議員そして地方議員などの数の縮小も可能になる。

自民党の議員数を減らそう。第二政党を育てよう。

ブログランキング【Bloking】

彩香ちゃんの死を弔う

2006年05月20日 08時14分18秒 | 政治
秋田の彩香ちゃんの死亡したことに関し、能代警察が事故死と断定した、その警察内部には何があったのだろう。
能代警察にとっては事故死としたほうが都合の良いことがあったのではないだろうか。
又彩香ちゃんは母子家庭だという。
日本の官族(公務員)、特に警察権力特有の、弱者切捨ての体制が災いしているのではないのか。
もし彩香ちゃんが町の有力議員の子供であったら、果たして事故死で終っていたかどうか?

私は、男児の事件があったときに、すぐに彩香ちゃんの件について警察の発表がおかしいと感じましたが、ここにきてマスコミも彩香ちゃんの事故死説に疑問を持ち始めている。

当日は水深60cmほど、しかも玉石がごつごつした川、途中に堰が2つもある。
その堰の表面の流れ1cmほど流れで人の身体が超えられるのか。
遺体には傷一つ無かった。衣服に裂けているところが無かった。など
とても6km以上も流された状態には考えにくい。
まして足を滑らせたと言う場所には、子供は遊びに行かない場所だということを、地元の人が証言している。
彩香ちゃんの母親も警察に訴ええていたのに取り合わなかったという。

事故死と判定したことについて、地元の方々が「それは変だ・おかしい」という見方をしていたことをにマスコミが報道している。

怠慢なのか、判断ミスなのか、どちらにしても能代警察署長の責任が問題になる。

前の日にも書いてますが、日本の警察は弱者に強く権力に弱い。
戦後60年も続いてしまった自民党の一党独裁政治が、官僚を、警察を、疲弊させてしまっている。
このままでは日本の弱者は、世界の後進国の難民のような生活に追い込まれないとは云えなくなる。
そろそろ官僚機構や警察機構のシステム改革に手を付けてもいい頃ではないのか。

小泉さんで出来なければ次は誰が出来るのだろうか。
早く2大政党の時代になればいいのに。


能代警察の怠慢

2006年05月19日 06時10分39秒 | 政治
秋田県能代警察が、1ケ月前の女児の水死を事故と簡単に片付けてしまったその結果が男児の殺害事件に繋がってしまった、といえないだろうか。
 女児の死因を殺人の疑いを持って捜査していたら、今回の男児の殺害は食い止められたのではないか。

 毎度のことですが警察は、何のために権力を与えられて、しかも税金で暮らしているのでしょうか。

「殺されるかもしれないので何とかしてほしい」
警察は、このような相談を受けながら、事件ではないからと取り合わずに、その結果殺されてしまった事件が全国で多発していることは国民のほとんどが知っていること。

警察は人間が死ななければ何もしないのか。
警察の職務は、事件が起きてからの事後処理だけをしていればいいのか。

法を行使できる権限を持ちながら、事件が起きてからしかその法を行使できないという警察の考え方は改めるべきではないか。

「市民を護る」それが警察だと私は思う。

「人が死ななければ警察は動かない」そんな野暮な?

仲介手数料が高すぎるのでは

2006年05月18日 10時27分59秒 | 日記
不動産売買の手数料が高すぎませんか?

最近、参議院の副議長公邸や衆議院の副議長公邸など、国の公務員宿舎売却の話題が出ております。
無駄な物は処分して国家運営の費用に当てるという考え方は正しいとは思うのですが、不動産の売買には仲介手数料が付き物です。
売り手が3%、買い手が3%、合計6%の仲介手数料が掛かるということですが。

今回の公務員宿舎の売却についてはこの仲介手数料はどうなるのでしょうか、興味のあるところです。
衆議院副議長の公邸は140億円するそうですから、売り手側である国が支払う手数料を計算してみましょう。
140億円×3%=4億2千万円となりますね。

公邸1軒を計算しただけですが、今回どのくらいの公務員宿舎を売却するのか分かりませんが、1000億円くらいになるとしたら、支払う仲介手数料だけで30億円にもなりそうです。
この分は結局私たちの税金分ですから国民の損失になるのですが。

誰が仲介するのでしょうかね。
それとも入札で売却する場合は手数料が要らないのでしょうか。

このような考え方は変ですか。


麻生外務大臣の発言はおかしい

2006年05月18日 07時05分17秒 | 日記
先日麻生外務大臣が、「A級戦犯の合祀について、一法人の問題に政府がとやかく言うのは如何なものか」と発言されていました。

靖国神社は、国のために戦って戦死した方々を祀ってその霊を慰める神社であると解釈をしておりますが、A級戦犯といわれる戦争責任者たちは戦死ではありません。自己の意志に関係なくお国のために戦死した人たちとは死に方が違うのです。

死刑になったとはいえ、戦争を引き起こし国民を死に追いやった責任は消えるものではありません。
命令で悔しくも戦死した方々と、その命令を出した戦争犯罪者とが同じ屋根の下で祀られていることは大変不自然なことだと思うのです。

私はA級戦犯という言葉は好きではありませんが、日本国民は戦後60年を経過して未だに戦争責任者の統括をしておりません。

息子を・夫を戦争に赤紙1枚で引きずり出し、又国民を悲惨な生活に追いやった戦争を始めた国の責任者は糾弾されるべき人たちです。

当たり前のことですがそのことを日本国民はしてこなかったのです。

それは占領軍が戦争裁判を行い、A級B級戦犯と名づけ、A級戦犯は死刑にしたことが国民は、日本国民に代わって戦争の統括をしてくれたと理解し納得しているからに他ありません。

その戦争責任者を分祀するのは当たり前であり、一宗教法人のことと捨ておいていいものなのでしょうか。
政府は国の権限で靖国神社のA級戦犯の分祀を強行すべきです。
それが無残にも死んで行った方々への供養ではないでしょうか。

新たに追悼施設を造る案も出ているようです。
隣国とギクシャクしている靖国参拝問題に、隣国に言われたから追悼施設を造るなどという卑しい国政を行なわないでほしいものです。


ちなみに無名戦没者の追悼施設があります。
しかしこの追悼施設を国民のどれだけの人が認知しているでしょうか。
政官業の癒着による税金の無駄遣いをしないでほしいものです。



タバコはもっと値上げをすべし

2006年05月13日 12時27分44秒 | 日記

今年の7月1日からタバコが平均1箱20円の値上げになると言うことです。
マイルドセブンのように売れるタバコは30円値上げと言う。
私は値上げ幅がまだ少ないのではと思う一人です。

朝早く繁華街を歩いて見てください。
歩道や車道の隅々には吸殻のオンパレード、まるで落ち葉が積もっているごとです。
雨上がりの路上の水溜りには吸殻が沢山浮いております。
又、歩道などの、タバコを吸う場所が指定された場所て灰皿がタバコが溢れて下にこぼれ、周りに吸殻が散乱しているのをよく見かけます。
これを町の有志が清掃するのです。

他人の迷惑を省みない、道路が、公園が、タバコの吸殻で汚れているうちは、タバコ吸いがら清掃料を徴収するべきだと思うのですが。

JTさんどう思いますか。