My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

亀戸天神の寒梅

2010-02-01 22:34:58 | 江戸由縁東京旧聞
綺麗ですね。

押上まで出かけたので足を延ばして亀戸天神まで
梅見に寄って来ました。

昔からここは梅と藤で有名です。学問の神様である
菅原道真を祀ってあるので、受験生もシーズンに
なると願掛けにやって来ます。

無料の駐車場にクルマを入れて境内に行くと、節分の
豆まきのための足場が組んでありました。

梅もそこここに咲いていてカラフルで綺麗です。
いくつか写真を撮りましたが携帯なので上手く
撮れたかどうか。



亀戸といえば何といってもくずもちです。
亀戸天神からすぐの船橋屋さんにももちろん行って
来ました。昔からの名物ですから。



美味しいですねえ。何十年と変わらない懐かしい
味です。


そうそう、亀戸天神で珍しいモノを見ました。
天神様の池にはたくさんの亀がいます。鯉も
多く泳いでいますし、いつも眺めるのを楽しみ
にしているのですが、今回見つけたのはナンと
カワセミです。珍しいですね。何度となく亀戸
天神に行っていますけど、カワセミを見つけた
のは初めてです。初めは置物の鳥かと思ったくらい
動かなかったのですが、水面に一直線にダイブ
するのでカワセミだと確信しました。イヤイヤ
ビックリです。



慌てて写真を撮りました。ラッキーでしたね。
そうそう滅多に見られる鳥じゃありませんから。
そう言えば、亀戸天神に着く前にメジロも見た
んだっけ。ついてますねえ。

これも天神様のご利益でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押上のカレー屋さんーSpi... | トップ | THE CHARLEMAG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿