My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

待ってました、小山三 ! 

2012-01-14 19:59:24 | その他
ストラップになっても存在感のあること。


正月二日に浅草は平成中村座に歌舞伎を見に行った時のこと、
繭玉がかかり正月気分の溢れる中で、ふと見つけた売店の
このストラップ。中村屋の手拭かタオルでも買おうかと思って
いたらこのストラップを目ざとくカミサンが見つけてくれました。

即、購入決定! ご存知小山三さんであります。可笑しい!

可笑し過ぎ。存在感がありすぎます。ご長寿ストラップ!

中村屋には欠くことの出来ない役者さんで大番頭的存在。
このひとがいなかったら中村屋が成り立たないくらいの
重要人物ですが今年でたしか92才。子供の頃から歌舞伎
一筋でいまだに現役。

今の勘三郎のお父さん、亡くなった先代の頃から内弟子で
ずっと来て、現勘三郎、その息子の勘太郎や七之助の養育係り
兼後見人という感じで歌舞伎の生き字引です。もし勘太郎の子供
と一緒に舞台へ出るなんてェことがあると4代連続ってことに・・・
天海上人みたい。

大正9年生まれ。不死身の小山三さんです。すげえなあ。

飄々として古風、さらっとした色香を出してそれでいて存在感
たっぷり。まだ舞台に立つってんだから大したもんだ。

「イヤですよ、アタシはこんな顔してませんよォ」なんて声が
聞こえてきそう。アハハ。




ホント、このストラップ、可笑しいですね。クリソツ!
大事にしとこ。携帯電話じゃなくて角帯から根付代わりにチラ
チラさせたら可笑しいだろうな!


そう言えばジャッキーこと雀右衛門さんはどうしたんだろ、
最近見ませんね。確か同い年の同じ誕生日のはず。元気なら
良いんだけどさ。相変わらずジムで筋トレしてたりして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄袋 | トップ | 薮入りや何も言わずに泣き笑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿