My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

江戸川放水路のハゼ釣り !

2006-09-19 11:12:31 | 釣り
9月17日の日曜日に久しぶりにハゼ釣りに行って
きました。

この夏の江戸川放水路のハゼ釣りは好調続きで、そのうち
行こう、と思いつつも9月になってしまい、やっと時間が
空きました。

ところが沖縄方面から九州にかけて台風が接近中で、前の
日の土曜日から天気が気になっていました。雨はともかくも
風に吹かれるとボートが安定しないので釣りに集中できませ
ん。

天気図とにらめっこをして、日曜の午前中は何とかもちそうだ、
釣りになりそうと、土曜の夜に行くことを決定。

行き先は千葉県は行徳の江戸川放水路です。本当は土曜日に
行きたかったのですが、仕事のため断念。やむなく日曜とな
りました。

竿は中通しの7尺のハゼ竿、約2.1メータです。それとバス釣り
用の柔らかいスピニングロッドの2本、連れがひとりいるので
同じものをもう一セット用意しました。

仕掛けは遊動式の太鼓重り3号と赤ハゼの針6号、とまあまあ
定番の仕掛けです。これとリールのちょい投げセットの2本。

小、中学校の頃は夏休みは毎週葛西、浦安とハゼ釣りに行って、
その頃の使っていたハゼ竿が竹の中通し、ところが今は何と
グラスのハゼ竿。時代が変われば価値観も変わります!

何か変な感じですが、今じゃ竹竿は高級品ですからね、ハゼ竿
なんぞ3,4万もします。昔は竹が当たり前だったんだけどね。

現場には7時ちょっと前に到着、たかはし遊船の横の土手に
駐車。見出しの写真がこの辺り。どんよりした天気です。

対岸までエンジン船で乗せてくれて、係留してあるボートに
乗り換えます。そこから手漕ぎ、と言ってもモノの5分と
漕ぎません。もう周りはハゼ釣りのボートだらけ。

2メータ弱くらいのところでアンカーを打ち、釣り始めるとすぐ
当たり!7,8センチくらいのハゼが良く当たります。リールの
ちょい投げも置き竿で出しときます。

風も雨もありません、ただ曇りでどんよりとしているだけで
スタートとしては上出来。ハゼも飽きない程度に釣れてきますが、
小さいのも多いので数釣り勝負です。

9時半を回ると東っぽい風に変わり当たりが遠のき、周りのボート
もパッとしません。やはり東からの風はあまり良くないかもね、あと
潮周りも小潮への変わり目で下げいっぱいだったような気がします。

当たりが遠のいたら、エサをコマメに新鮮なのに付け替えると良く
喰いました。やはりエサ交換は頻繁にしたほうが良いですね。

お昼過ぎまで粘り、降り出しそうなので対岸のボート屋さん側へ
移動。その辺の浅場で釣り、天ぷら用の帳尻あわせ。3時前に
終了。岸へ上がった途端に雨がポツポツ。

この日は前日同様午後は食いが立たず全体に不調だったよう
ですね。朝のうちまとめて釣っておいて大正解。おかげで
何とか天ぷらの材料くらいの良型は揃えることが出来ました。

小さいのは除いて天ぷらサイズだけ写真にしてみました。

久しぶりのハゼ釣り、堪能しました。

昔はハゼ釣りってのは9月の彼岸過ぎあたりからやったもの
でさ、しかも必ず船でね、練ってもらって、中通しの2本竿
なんかでね、釣ったものなんですけど。

近いうちにもう一回行きたいですね、これから型もよくなるし、
大きめのハゼなんか干して甘露煮にしたら美味しいんだわ、
牛蒡と一緒にね。

彼岸過ぎのハゼは中気に良い、なんて言ったもんだけど、
今じゃあ、中気がわかんないものなあ。何ソレ ? なんて
言われちゃう。


都内へ入ったら雨です。釣りをしている間は降られなかったので、
良いタイミングで上がりました。濡れると後始末が大変で。

夜はハゼの天ぷらに野菜も揚げて天ぷらパーティをやりました。
楽しかった、美味しかった。

あー、馬勝った、牛負けた !


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅めの夏休みー伊豆半島ドライブ | トップ | 2006年ハワイ島再訪記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿