My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

THE CLOSERS - MICHAEL CONNELLY

2008-02-26 11:16:19 | MICHAEL CONNELLY
過去幾つかMICHAEL CONNELLY のHARRY BOSCHシリーズにつ
いて書いたので、このTHE CLOSERSもどこかに記しておいたと思
ったら意外と全然触れていませんでした。書いたつもりで忘れて
しまったようです。

HARRY BOSCH はロスアンゼルス市警の刑事です。このひとが登場
するHARRY BOSCHシリーズは大変息の長い人気小説で、このTHE
CLOSERSは確か11作目です。前作でLAPDから離れ、私立探偵を
開業していたHARRY はロス市警のリクエストにより復職します。

その職場は、未解決事件を扱うOPEN-UNSOLVED UNIT という部署で
過去何千件とある未解決事件、その中でも特に殺人事件を近代的
かつ科学的手法を駆使しながら再度洗い直して行こう、という職場
でした。

今回の相棒は過去に一緒に仕事をしたことのある女性刑事のKIZ
RIDER で、HARRY にとっては気心の知れた相手です。

十何年も前に殺された10代の少女、どこかHARRYの母親の面影
を見るその母親。被害者を洗いなおすうちに犯行に使われたと
思われる銃からのDNAが捜査範囲内の人間と合致する。

これで捜査がいっきに解決へ、と思いきや思わぬ方向へと事件が
進んで行き、HARRY の上司にまで話が発展していきます。

ずいぶん前に読んだ本の読後感を何で今更書いているのか、とい
うと、昨日の新聞で、サイパン島で例のロス疑惑事件の三浦元社長
が逮捕されたという報道を見たからです。ロス市警の要請による
ものでした。

アメリカでは殺人事件に対する時効はなく、従って捜査も継続して
いるので容疑者に対する逮捕もありうる、とのことでしたが、
ちょっとビックリですね。まだ追いかけていたのか、って感じで。

このときふっと頭をよぎったのがHARRY BOSCH が勤務していた
ロスアンゼルスのOPEN-UNSOLVED UNIT という未解決事件を扱う
部署です。

著者のMICHAEL CONNELLY はこの部署について実際に存在すると
述べていますので、この部署が今回の三浦元社長の逮捕に大きく
関与していると思われます。(実際の名称は、COLD CASE HOMISIDE
UNIT とか言うもので未解決の殺人事件を扱うところです。)
去年の10月あたりから三浦元社長の動向を探っていたとも報道
されていますから、今回の逮捕にあたっては何か確信たるものが
あったのかも知れません。

ちなみにサイパンの新聞であるSAIPAN TRIBUNEにはこんな記事
で載っております。

日本ではもはや解決済みの事件。はたして現実は如何に。
HARRY BOSCH のように行くのでしょうか。

この次ぎの作品、THE ECHO PARK も是非どうぞ。この作品でも
未解決事件にHARRY が係わっています。個人的にはこちらの
ほうが好きです。司法取引で減刑を、なんていうのは如何にも
アメリカ的な題材です。HARRY の世界から外れたところで新たな
事件が起きる、未解決事件を解決させてまた事件が起きてしまう。
そのどうにもならないもどかしさ、が出ている作品です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや懐かしきキャノン7 | トップ | ハワイ島ハレマウマウから噴火! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿