趣味のお部屋@nissy

インフレ紙幣や貨幣コレクションのページとしてリニューアルしました。過去の九州国道の旅編も完結し、毎日更新は終了です。

九州国道の旅 第57話 絶景

2021-08-24 00:00:00 | 九州国道の旅
平成20年12月14日(日) (第23回-2)

さて、前回は溶岩道路でおにぎりゲットした所で終了でした。
次なる目的地は・・・

国道212号、大分県中津市~熊本県阿蘇市、112.4km。
北ですね。また次回ゆっくりとりに行くとしましょう。

ちょっと寄り道していきます。
オールナイトコンサート会場跡へ

鹿児島県出身のsingerの肖像があります


今度は桜島の湯之平展望所に寄っていきます

ここからの眺望は非常に綺麗です。晴れて良かった


ちなみに夜景もすばらしいところです


国道224号を大隅半島側へ行き、国道220号を北上します↑

道の駅「たるみず」まで3km

牛根大橋はH20年3月開通です


海沿いに走る国道220号に沿うように、旧大隅線の跡が結構残っています

大隅半島側から見た桜島


道の駅「たるみず」です

ここには全長60mもの足湯があり、目の前の錦江湾と桜島を楽しむことができます


引き続き国道220号を北上していきます。霧島(旧国分市)まで28km


霧島市へ入ります。
H17年11月に鹿児島県中央部の1市6町が合併し、鹿児島県第2の市(12.7万人)になりました


霧島市福山町より国道220号に別れを告げ、都城方面へ向かいます

ちなみに福山は黒酢で有名な所です


結構な坂道を登って行きますが、道中の展望所からこのような美しい風景が楽しめます


さて、国道10号線との交点までやってきました。ここから右折して都城方面へ


曽於市に入ります。
曽於市もH17年7月に末吉町・財部町・大隅町が合併し誕生した市です


道の駅「すえよし」にやってきました


バイキングが人気なので、本当はここで昼食を食べたかったのですが、人が多くて断念。
とりあえず、はちみつゆずソフトを注文


帰りは末吉財部ICから東九州道経由で帰ることにします。
溝辺PAにてちょっと遅い昼食


松橋ICより熊本市内へ

国道3号と57号の重複区間。市内まではずっと片側2車線です


自宅到着。2回連続泊りがけでした



「国道の旅」第23回
走行距離 449km
獲得国道数 1(224)/35


最新の画像もっと見る

コメントを投稿