ぐうたらかあさんのなげき

二人の息子は発達障害、家事は嫌いなダメ主婦、そんな母のぐうたらな、でも悩み多き日々・・・

上の子がまたやらかした・・・でも。。。

2009-01-24 13:27:09 | 日常生活
上の子、学校からの帰宅途中、一緒に帰ってきてた仲のよい友だちに嫌なことをされ、一緒にいたもう一人の友だちに八つ当たりしてジャンパーのフードを引っ張り、フード付け根のファスナーを破損。
その日はうちのがきんちょもなにも言わなかったので、私も知らなかったが、次の日、学校から連絡があり、そのお母さんから連絡を受けたとのことで、あわてて謝罪の電話した。

うちの子がちょっかい出された上での出来事とはいえ、八つ当たりされたほうはたまったものではないというのは重々わかっていて、全面的にうちのがきんちょが悪いので、丁重に話をした。
我が家から目と鼻の先に住んでいるというのもあり、子供たちの仲を壊したくないというのもあった。

電話では、そのお母さんもちょっと不愉快そうな口調であり、新調したばかりのものだというので、私もどうしてよいやらわからず、ジャンバーを弁済しますという話をし、値段を聞いてみたが、金額など把握してないという?????
お母さんなのになんでかなぁと思いつつ、じゃあどのようにしたら・・・と聞いてみたら、早急に直してほしいと。
そんなこんなで話をまとめ、電話を切ったが、どうにも腑に落ちない。

というのは、実は数年前、うちの下の子が近所の公園内で遊んでいたときにその子に石をぶつけられ、ふた針ほど頭を縫う怪我をさせられた。
当初その子は正直に自分がやったとは話をせず、私や夫も、うちの子が普段から注力散漫でふらふらしている子なので、それほど犯人探しをするつもりは無かった。
それで、学校側にはその旨、話をしたのだけれど、病院で治療をするほどの怪我をしたのに、誰がやったかわからない状態にしておくのはおかしいと、数日後、先生がそのときその場に居た子達に事情を聞くということになった。
それにあわてたのか、その子はお母さんに自分がやったと白状し、お母さんと一緒にうちに謝りに来たのだった。
そのとき私は不在で、夫が対応したが、夫は、正直にいえなかったのもつらかったのだろうと、反省しているならそれでよいと許し、菓子折りだけ頂いて治療費等の話は一切せず、その場は終わらせた。

近所でもあるし、子供同士のことはお互い様っていう気持ちもあったし、子供の仲を壊したくないと、学校にも、犯人は誰だかわかったし、これ以上の詮索はしないでほしいとお願いして話を終わらせたのだった。


ジャンバーの件で電話を切った後、どうももやもやが残った。
夫が帰宅してから、今日あったことの話をし、ジャンバーの修理の件やら、怪我をさせられたときの話をしていると、夫もだんだんもやもやしてきたという。



確かに今回の件は全面的にうちの子が悪くって、やってしまったことの弁済をするのは当たり前なんだけどさ。。。

こんな気持ちになるのなら、あの時ちゃんと治療費と、私が仕事を休んだ分の給料の請求して、もらっとけばよかったねぇ。。。。と夫と話してました。

今日の朝、ジャンバーを引き取りにいき、洋服直しのお店に持っていくと、このくらいならたいした金額でもなく、今日中に直るよといわれ一安心。

まあ、今回は、相手に怪我をさせなかっただけ、よしとしようと、気持ちを整理するのに、ちょっと書き込んでみました。


この先、障害を抱えているわが子たちは、何を起こすかかわからず、どう対応して育てて行ったらよいやら、暗中模索状態で、不安が募るのは変わりません。

職場でも、うちのがきんちょがそのまんま大人になってしまったような若者が問題をかかえ、職員が四苦八苦して対応していたりします。
大人だからとおもって大人の話をしても、頭の中は子供のようなこだわりと、欲求に勝てない幼稚な心で、なかなか話が通じない。

どうしても、うちの子たちと比べてしまいます。
わが子の将来を不安に思い、重ね合わせてしまいます。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする