昨日午後2時頃

20日(木)の午後2時頃、仏果山の方から雪の白いベールが北風に乗って西山3山に流れてきました。
 その直後、西山に登った愛川町の会員が、華厳山の手作り品販売箱の売上金1,200円を届けてくれました。

明日22日(土)の「大沢登山口の落葉掃き」は予定通り行いますが、感染者が急増していますので、参加は会員各自の判断にお任せします。無理はしないでください。
 車の方は、ハンターの駐車場に置きましょう。

戻る

「荻野西山登山マップ」は大沢登山口など7ヵ所に郵便箱を置き、雨に濡れるといけないので念のためポリエチレン製のチャック袋に入れて配布しています。
 昨日、藤沢市の女性から定型より長い封筒郵便が届き、中に手紙と写真のマップが入っていました。
 16日に半原高取山・仏果山・経ヶ岳と歩いたこの女性は、半原越でマップを目にし、中に色々な種類のプリントが入っているのだろうと袋ごとバッグに入れてしまいました。帰宅してから同じものと気づき、送り返してくれたのです。
 数年前には八王子の方が経ヶ岳山頂から袋ごと持ち帰ってしまったと、後日愛川町の会員宅に返しに来たことがありました。
 ちなみに、以前の袋は雨の日に朝刊が入っているビニール袋の再利用でした。

マップ補充

七草の日に近所の方が、経ヶ岳のマップの残りが1枚と知らせてくれたのですが、林道の残雪が気になりすぐには動けませんでした。
 その後は『黄色いチラシ』2月号をつくっていましたので、それが終わった昨日午後補充に行き、半原越え・経ヶ岳山頂・上村橋・道ノ入と回って来ました。
 南山林道も法論堂林道も問題なく通行できました。
 写真は経ヶ岳山頂のマップポストです。

22日(土)は落葉掃き

今朝の読売俳壇、矢島渚男選の年間賞に福島県黒沢正行さんの〈山蛭を乳房に垂らし牛戻る〉が。
 西山のヤマヒルのほとんどは登山口近くにいますので、当会では毎年登山口の落葉掃きをしています。
 今年の1回目は今度の土曜日で、大沢の西山3山登山口を行います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月例会⑦…おしるこ打ち上げ

下山後は沓掛館山に行き、2年振りに1月恒例のおしるこで打ち上げを行いました。
 11名で27個の餅を平らげ、3個食べた私は夕食を抜きました。

年末年始にかけて、芋煮会・豚汁と地酒しぼり立てミニ忘年会・おしるこ打ち上げと3連続で実施できましたが、このところ感染者が急増してきましたので、またしばらく打ち上げは中止にします。

1月例会⑥…下山路

高取山北面のミズメの木辺りから北尾根の山火事注意道標高取山№6くらいまで残雪がありました。

1月例会⑤…発句石

投句箱には12月23日付の〈海と山みんなつながる発句石〉、1月1日の〈見渡せば五臓六腑に発句石〉、日付のない〈恋人と眺める景色と未来かな〉の3枚が入っていました。
 寺鐘橋から登って来た男性がいつの間にか来ていましたので、彼に集合写真のシャッターを押していただきました。

1月例会④…採石場

廃止された市道から採石場を見下ろしました。
 今年も1年間毎月山削りの現場を観察します。

写真右面に複数お灸のもぐさの山のようなものが見えますが、1月例会に参加したN会員に肩痛の緩和にとせんねん灸をいただきました。

1月例会③…華厳山頂

昼食を済ませた私は正午過ぎに一人でヒオウギ広場の様子を見に行きました。
 その途中で3、40代の女性とすれ違いました。
 山頂に戻るとその女性は会員たちと情報交換をしていました。
 上村橋仏果山登山口から入り、仏果山、経ヶ岳と巡って来たそうで、残雪は問題なかったと言い、下山は寺鐘橋(御門橋)とのことでしたので、その前に発句石まで行くことを勧めました。
 女性を見送ったあと私たちは集合写真を撮り、12時30分に華厳山頂を発ち高取山に向かいました。
 その途中で再び会った女性は、トラロープがあったので発句石には行かなかったと言っていました。
 そこで次回はぜひ発句石移設広場に立つようにと念押ししておきました。

1月例会②…活力源

先頭に少し遅れ、11時半に華厳山頂に到着。
 すぐに手作り品販売箱を開け、売上金入れの缶を振ると硬貨の音が。
 900円入っていました。
 ついでマップポストを見ると、底に5×6センチくらいに折ったピンクの紙が入っていました。
 開いてみますと、
  西山を守る会の皆様
   登山道の整備等ご苦労様です
   2016.3.ひおうぎの種がポストに入っており
   持ち帰りました 毎年花を楽しんでおります
   ありがとうございました
    2021.12
 と書いてありました。

会では、西山に登山者を呼び込むために、無い知恵を絞りだしています。
 それに応えてくださる方々が年々増えています。
 ありがたいことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »