東京駅で撮影した、東海道線のE217系。
基本編成と増結編成の連結部分である。
横須賀線時代は、基本編成11連+増結編成4連という組成だったが
東海道では、他の列車に揃えるために基本編成を10連、
増結編成を5連にするという組み換えが行われた。
東海道と横須賀では増結編成の連結向きが逆である。
基本的にはこのE217系はJR東管内しか走行しないらしい。
東京-熱海以内の限定運用。
JR東海管内の御殿場線や沼津へは、
列車保安設備の関係で入線しない模様。
でも見てみたいな、御殿場線でのE217系!
1本だけ山北行きが残っているが
これは211系だろう。
そう言えば、昔あった「御殿場行き」はもうないんですね…。
この写真、携帯FOMA SH901isで撮影したんだけど
順光で撮影すると、驚くくらいよく撮れる。
ステンレスの質感がよく出ているいるのには驚き。
さらに驚いたのは露出バランスがいいこと。
かなり明暗差があるところでもシャドーがつぶれず
それでいてハイライトがつぶれず、バランスがいいのである。
最近携帯で撮影することが多くなってしまった…。
やばいと自分でも思っているのだが…。
基本編成と増結編成の連結部分である。
横須賀線時代は、基本編成11連+増結編成4連という組成だったが
東海道では、他の列車に揃えるために基本編成を10連、
増結編成を5連にするという組み換えが行われた。
東海道と横須賀では増結編成の連結向きが逆である。
基本的にはこのE217系はJR東管内しか走行しないらしい。
東京-熱海以内の限定運用。
JR東海管内の御殿場線や沼津へは、
列車保安設備の関係で入線しない模様。
でも見てみたいな、御殿場線でのE217系!
1本だけ山北行きが残っているが
これは211系だろう。
そう言えば、昔あった「御殿場行き」はもうないんですね…。
この写真、携帯FOMA SH901isで撮影したんだけど
順光で撮影すると、驚くくらいよく撮れる。
ステンレスの質感がよく出ているいるのには驚き。
さらに驚いたのは露出バランスがいいこと。
かなり明暗差があるところでもシャドーがつぶれず
それでいてハイライトがつぶれず、バランスがいいのである。
最近携帯で撮影することが多くなってしまった…。
やばいと自分でも思っているのだが…。