カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

惜 別

2005年02月14日 08時22分18秒 | ■その他
 画像は Lc.Mikkie Nagata‘Orchidlibrary’SM/JOGA
 この花も僕にとって、とても思い出深い花です。
 あれは次男が産まれる1ヵ月ほど前、花屋で花が終わって売れ残り、店の隅っこで足元に置かれて寂しそうにしていた株が2つあり、店員さんに聞くと花付きの時に¥18,000だったものをなんと!「¥1,000でいい」ということでしたので栽培スペースのことも考えずに2株共、連れて帰ってしまいました(苦笑)。
 この品種は他の蘭園でも見たことがありましたがバルブの太さ、葉の大きさ、厚み、ツヤ、張り等、今までに見たことの無い、素晴らしい株でした。
 この株はフロンティアオーキッズナガノ(永田園芸)さんの温室から来た株で1粒3cmくらいのバークで大きな黒いプラポットに植えられていました。
 「バーク植え」について、知っている蘭園さん数軒で聞いたところ、当時「国内で唯一、バーク植え栽培での生産に成功した蘭園さん」だということでした。(※成功というのは“商業ベースで”という意味だそうです。)
ウチの栽培環境はかつて居た温室とは雲泥の差にもかかわらず、バックバルブからの養分もあってか、全くといっていい程、作落ちせず、約16~14cmの大輪花を3輪付けてくれました。
 極厚弁で花保ちも良く、輝く様に真っ白なペタルの素晴らしいセミアルバです。
 ただ、生育力も素晴らしく、あっという間に10バルブ以上の大株になってしまい
当時の我が家のケースには大き過ぎて即売会や知人に譲って手放してしまいました。
 あれ以降、あれほどの株に出会うことが出来ず、正直、今でもとても後悔しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規ブックマーク登録しました! | トップ | 新規ブックマーク登録しました! »
最新の画像もっと見る

■その他」カテゴリの最新記事