カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

めざせ!花径30センチオーバー!

2005年04月15日 12時38分52秒 | ■その他
この画像はBlc.Norman's Bay 'Low'です。
(※「Low's」という表記も存在します。どちらが正しいのでしょうか?)
1輪咲きで約165mmでした。
「Blc.Oconee」や当然その子供の「Blc.Chia Lin」
「Blc.Memoria Crispin Rosales」等にも
この花の遺伝子が引き継がれています。
上の画像は7年くらい前に栽培していた株で知人に進呈して今は手元にありません。
バルブと葉が長大になり、その上暴れて、少しチッソ系の肥料を与えると
3つも4つも新芽が出て、おまけに花着きも良くないしで
当時、超初心者だった僕的には「ひえー」という感じの品種でした。
これも往年の銘花ですので宝塚の蘭園さんにお願いして
再び手にするのに2年以上かかりました。
ある有名な蘭園のオーナーの方が本に書かれていた情報では
アメリカで栽培されていたこの品種が花径がなんと30センチ!近くにまで
達したという伝説的なエピソードがあるとのことです。
ということで、僕の目標の1つには「めざせ!花径30センチオーバー!」
というのもあります。
(これで一生楽しめますね、きっと!)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「実生」にチャレンジ!その2 | トップ | 宝塚訪問記4月 その1 »
最新の画像もっと見る

■その他」カテゴリの最新記事