カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

神戸蘭展2005での「出会い」その1

2005年04月05日 23時49分48秒 | ■蘭展関連情報
Blc.Sanyung Ruby‘Tzeng Wen Rainbow’
蘭展初日に台湾の蘭屋さん曾文蘭園さんのブースで購入した花見本株です。
(先日、コメント頂いた鎌倉蘭友会の穆 阿里(モアリ)さんからもお奨め頂いていました。)
花径207mmの巨大輪!しかも、画像のようなコンパクトな株姿!
ウチの栽培環境には非常に有り難いです。
さーて、来年、再来年はどんな花が咲くことやら、
再び、207mmの巨大輪を拝めるのは何年先でしょうか?
というか拝めるのでしょうか?
2年前の神戸蘭展では内覧会の開場直後に
10株近くあったこの個体が
あっという間に完売しました!主に業者さんが買われていたようです。
1輪咲きで数万円もする高価なものだったのですが、
たしかに、そのくらいの値打ちはあると感じられる「つくり」で
正に、「生きた芸術品」といった感じでした。
今回は花が終わりかけていたことで2年前に比べれば
信じられないほど安く入手出来ました。
3日程で萎れてしまいましたので、花粉を採って冷凍保存し
花を切りベラボンに植え替えました。
「花見本株」を植え替える時にいつも思うのですが
その植え込み方が結構、面白いのです。
その様子、状態から「花見本株」の栽培されている環境や
栽培手法の「秘密」「秘技」的なものを想像してしまいます。
そういう面でも僕的には「花見本株」を手に入れる意味を感じています。
また近いうちにこのブログでも紹介したいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸蘭展2005 報告その2 | トップ | 神戸蘭展2005 報告その3 »
最新の画像もっと見る

■蘭展関連情報」カテゴリの最新記事