カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

4000分の1

2008年05月06日 23時35分58秒 | ■「実生」関連

■僕の交配「SN-6」の実。“展開の良い赤花巨大輪花”の創出を目指した交配です。
 じつは先日、高松へ持参しようと思っていたんですけど、忘れてることにバスに乗ってから気がつきまして…。今日、宅急便で高松の高橋洋蘭園さんへ発送しました。

 この種子が播かれて花が咲くまで5~8年くらいはかかると思います。
 一説では、一交配における花の表現パターン(花色&花容)は“4,000パターン”と言われているそうで、たとえば、ひとつの種子から、4,000株育てて開花させたとしても、その中から良花が出現する確率は非常に低い言われていますから、僕が育てることの出来る数株の中に、いわゆる“アタリ”の入っている確率は極めて低いです。
 正直、僕は「せっかち」で「飽き性」で「合理主義者」で、そして「継続は力なり」なんて言葉とは正反対の方角にいる人間です。でも、そんな僕に「カトレヤの実生・交配」はそれを超越させてくれる力を与えてくれました。カトレヤという花はそれだけの魅力を持っている存在なのだと僕は思っています。
 だから、可能性がゼロでない限り、僕はこれからも種を播き続けます。

 とか言いつつも、何事もひとりでは限界ありますし、せっかくの苗なので、もちょっと確率を上げたいので、一緒に苗を栽培して下さる方は募集してます。大歓迎です!
 基本的に苗は無償で差し上げて、良花が咲いたら分け株をバックして頂くという形でお願いしたいと思います。ご興味のある方は是非是非、メールかコメントでご連絡下さいね!




●「神戸蘭友会ブログ完成!」こちらをクリック!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GW特別企画、カトレヤ交配... | トップ | 「神戸蘭友会ブログ」更新! »
最新の画像もっと見る

■「実生」関連」カテゴリの最新記事