カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

神戸蘭展2005 報告その4

2005年04月10日 23時36分04秒 | ■蘭展関連情報

Lc.Irene Finney 'York' SM/JOGA


Lc.Taida Swan 'Taida'
花径200mm以上はあると思われる巨大輪!


Blc.Pamela Finney 'All Victry' BM/JOGA
Pamela HetheringtonとIrene Finneyの交配。わかりやすい品種名。明らかに200mmオーバーの巨大輪。
黄目の入り方、大きさは株によって差異が出る様です。


C.Kinbuchi White 'Seli'
素朴で上品な美しさを持った品種
■Uさんからご提供頂いた貴重な情報
この品種名の登録および出品者は日本・蘭協会(JOS)香川支部の会員の方です。
「Kinbuchi」(キンブチ)というのは香川県高松市の南部にある
「公渕(キンブチ)森林公園」から取った名前です。
敷地は広大で春は桜とチューリップが見事な市民の憩いの公園です。
「White」は白花であることを表し、個体名「Seli」(セリ)は
登録者の方のお孫さんの名前から付けられたということです。
他に「Kinbuchi」の名が付く別品種が数種、ピンク花であるそうです。
ちなみに「公渕(キンブチ)森林公園」の近くに
出品者の方の栽培温室、南公渕園(農園名)があるということです。


Blc.Chunyeah 'Tzeng Wen' AM/AOS
リップのデザインが斬新なセミイエロー。どちらかというと中大輪。
黄目の入り方には、ややばらつきが出るようです。


Blc.Tainan Gold 'Golden Oriole'
目の覚めるような真っ赤なリップ。花径は130~140mmくらいと中大輪クラス。
もし、これで180mmオーバーだったら最高です。


Blc.Sanyang Ruby 'Tzen Wen Rainbow'
別個体「Tzen Wen Beauty」と比較するとリップの黄目がやや濃いようです。
照明の具合もあり、ちゃんとした色が出ていません。実物はもっと濃く鮮やかなワインレッドです。


Blc.Three Suns 'Sun'


Lc.Orglade's Grand
大きく素晴らしい個体が数種あります。


Pot.Haw Yuan Gold 'Yong kon No.2'
いわずと知れた超有名種


Blc.Amy Wakasugi 'Dark Fantasy'


Pot.Lemon Tree × Blc.Lorraine Malworth
鮮やかな黄色。整形花の多い中にあってかえって目立ちます。株はけっこう長大でした。


Blc.Taiwan Queen 'Golden Monky'
刺激的な色彩。好きな色です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸蘭展2005での「出会い」... | トップ | 神戸蘭展2005での「出会い」... »
最新の画像もっと見る

■蘭展関連情報」カテゴリの最新記事