西弘次 『子どもにツケをまわさない!』自由を求める一市民として再出発

ミーゼス・ハイエクに連なる古典的自由主義の社会を目指して活動をしています。

【参加者募集】年末に餅つき大会を開催します!

2009年12月10日 | 日常徒然
何となく思い立って、久々の餅つき大会を開催することにしました。
自宅にてちゃんと臼と杵でつきます。

以前は毎年のように餅つきを行っていましたが、普段身体を動かさない生活になってきて、体力的にもきついという事も、準備や後片付けも結構大変という事も、家族の協力なしに出来ないという事等もあって、5年くらい遠ざかっておりました…。

日本の伝統行事の一つでもありますし、時折やっておかないと感覚を完全に忘れてしまうし、なんと言っても臼と杵でのつきたて餅の美味さは格別ですからね♪

つきたての餅をその場で、あんこ、きな粉、納豆、大根にからめて食べるのは本当に美味しいし、5分づきでのおにぎり♪って食べたことありますか?これも美味いんです♪

今時自宅での餅つきなんてそうそうやりませんから、かなり貴重ですよ。
折角の機会なので、皆様にもお誘いさせていただきます。
ご家族、お友達連れも大歓迎です!
勿論ネット上のお付き合いでまだお会いしたことの無い方も大歓迎!
特に初めての経験のお子さん、本当に久々のご年配の方にはつきたての餅を味わって欲しいですね。

時間などの詳細は決まっておりませんが、暮れも押し迫った日程ですので、早めにお知らせを。


日時:2009年12月30日(水) 9時~14時(時間は変更の可能性あり!)
    屋根がありますので雨天決行です
場所:宇都宮市今泉町の西弘次の自宅
    JR宇都宮駅から徒歩15分、FKD宇都宮から徒歩10分、今泉5丁目バス停から徒歩5分
    駐車場はありませんので、公共交通機関や自転車などでお越し下さい。
参加費:1品持ち寄り or 300~500円
申し込み:12月26日(土)まで
     私の携帯かこのブログのメッセージやコメントにて「お名前、連絡先(メアドや携番など)、人数」などをお知らせ下さい!
      PCの方→画面左側のQRコード下にあるメッセージフォームから!
      携帯の方→コメントに書き込みで!(確認後公開の設定ですので、個人情報は公開しませんのでご安心を!)

・餅米やつく量などの準備の関係がありますので、必ず事前にご連絡下さい。
・最初から最後まで参加でも、短時間の参加でもご都合に合わせてどうぞ!
・初対面、ご家族連れ、お友達連れも歓迎です♪
・参加者は可能な範囲で何らかのお手伝いをお願いします。特に餅をつく方大歓迎!
 臼は石臼で口の広いものですので、非常につきやすいし早くて楽です。
・詳細については申し込みや問い合わせいただいた方に直接ご連絡します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木の人車鉄道 | トップ | 「ふたご座流星群」出現中です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常徒然」カテゴリの最新記事