西弘次 『子どもにツケをまわさない!』自由を求める一市民として再出発

ミーゼス・ハイエクに連なる古典的自由主義の社会を目指して活動をしています。

鹿沼市議会で続々と政治倫理審査会に

2023年05月17日 | 政治ネタ
今年9月の市議選を前に、私の住む鹿沼市議会で今年だけでも3名の市議が市議会政治倫理審査会に掛けられています。
過去には暴力団関係の政争もあったりと、なかなか激しい土地ですからね。
倫理審査会の是非は兎も角ですが、珍しいのはそれぞれ会派が違う3名であり、内容も全く違うということ。

1/市議が市有施設の賃貸借契約を締結を結んだ企業の取締役になっており、民間提案制度評価委員会にも出席し、市議会議員の倫理に関する条例などに違反の疑い。

2/農地を一定期間占有し続け「時効取得」したとして所有権の移転を登記した市議が、農地法違反の疑い。

3/市議が役員を務める子ども食堂の運営団体など2団体の助成金不正疑惑に対しての行為や対応問題などで、市議の倫理基準に違反。

※詳細を知りたい方はネットで検索すればヒットすると思いますので、そちらをご覧下さい。

そういえば鹿沼市議には、「宇都宮市議選での応援の際に明確な選挙違反をしていたので、FBメッセージでやんわりと違反を指摘」だけで友達解除!という困ったちゃんもおりました。若けりゃ良いってもんじゃないです(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、宇都宮のLRT停留所付近... | トップ | 日本の端 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治ネタ」カテゴリの最新記事