西弘次 『子どもにツケをまわさない!』自由を求める一市民として再出発

ミーゼス・ハイエクに連なる古典的自由主義の社会を目指して活動をしています。

日本の端

2023年05月17日 | 政治ネタ
娘に質問されて直ぐに答えられなかったので、調べてみた。
最東端は完全に忘れてました。
最南端も最東端も東京都というのも以外と忘れがちですよね。

日本は島国で土地面積自体は378,000 km²、世界で約60位と、さほど大きくありませんが、海(島)も含めると南北約2787km、東西約2409kmと、かなりの大きさですよね。
領海を含めた「排他的経済水域EEZ」の面積では、約447万 km²で、世界第6位となり、改めて海洋国家なんだと実感します。
延長大陸棚まで含めると更に大きくなりますし。

最北端「択捉島」(北海道根室振興局管内)
北緯約45度33分

最南端「沖ノ鳥島」(東京都小笠原村)
北緯約20度25分

最東端「南鳥島」(東京都小笠原村)
東経約約153度59分

最西端「与那国島」(沖縄県与那国町)
東経約122度55分


もし千島列島が日本に帰ってきたら、最北端や最東端も変わってしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沼市議会で続々と政治倫理... | トップ | 大好物の駄菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治ネタ」カテゴリの最新記事