月光蝶

どうも~僕です。めだか好きのニルとビオとその仲間(めだか)達のブログです。たまに娘の作品も披露したりしなかったりですね。

株分けと綿カムリが完治

2013-03-31 22:08:18 | ツトム系

そうです!僕です。

長い休みが終わり明日から仕事に復帰します。

明日からはがっつりと働きマッスル

 

まずは実家のブルテリア

結構お年です。

 

昨日一昨日でかなりの数の水生植物の株分けをしましたよん。

ガガブタとあさざが20~30株に分けれました。

こんな感じでプランター7個分です。ちかれます。

 

最後はツトム君ですが、今回は点目がうまく出てませぬ。

 

最近は点目は全く意識していないのでまあいいけどね。

 

そうそう、綿カムリ病に数匹なってまして凄いのは顔以外全身に回ってました。

こりゃ無理かなと思って黒容器に光が入らないように蓋をし3~4日メチレンにつけてました。

その結果ですが、完治してました。

あそこまで綿を冠ってたのにやはり真っ暗にしていたのが良かったのでしょうね。

 

 

↓を押してくれたらニルのやる気ゲットだぜ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨタロ~)
2013-04-01 07:04:43
ニルさん、こんにちは=。

完治とまではいかないまでも復活でしょうか?くれぐれも無理をなさらずに。
綿カムリの治療法、まさに目からウロコでした。
ならないに越したことはありませんが、もしかかってしまったら試してみたいと思います。
返信する
Unknown (OTTO)
2013-04-01 23:44:02
いきなりのブルテリアに驚いた!!

綿カムリって そんな風に治すんだ~って感心してしまいました。
返信する
Unknown (ニル)
2013-04-02 21:54:53
こんばんはヨタロ~さん
ほぼ完治でいまはめっちゃリハビリに熱中してます。
綿かむりかなりひどいといつもはもうだめだとおもってメチレンにつけてるだけでしたが、今回は蓋をして光を遮断したところかなり綺麗になくなってたのでびっくりしました(汗
個体差もあるかもしれないですが、こんな方法もあるぐらいでw
返信する
Unknown (ニル)
2013-04-02 21:57:36
こんばんはOTTOさん
驚きましたか!でもブサイクで可愛いでしょ。
綿カムリなんですが、メチレンではあまり完治しなかったのでとりあえず真っ暗の状態&メチレンでなくなってました。うちではヒーターを使ってないので今度からこれでやってみようかと
返信する

コメントを投稿